タクティス社長ブログ(TAKUTICE)

株式会社タクティス経営、草加で働く社長のブログ。何気ない日常生活〜趣味の音楽、本業のIT系の話題などを面白可笑しく、それでいて専門的に綴っていこうと思います♪ 視点は極めて庶民的、社長っぽくないのがポイントです(笑)

    カテゴリ: 住まい・暮らし

    去年一番のニュースはもちろん息子の誕生!!

    連絡を受けてから嫁の里帰り出産先の新潟に向かったのですが、
    またしても間に合わず、速攻で生まれてました。心残りの反面、超安産で良かった。
    takashi1


    翌日には娘も駆けつけ、生まれたばかりの息子をまじまじと見つめていました。
    takashi2


    その後「こいつヤバイんじゃ?我が女王の地位を脅かされる!」と悟ったのか、
    もの凄い自己PR(私の方を見て見て系)。しばらく行動や言動がおかしかったです(汗)

    今では蹴飛ばされた毛布をかけてあげたりと
    お姉ちゃんらしい優しさも見せるようになりました…ほっ。

    反面、突然の赤ちゃん帰りで授乳中のママと息子の姿を私でコピーしようとします。
    もちろん出ないし服の上から飲むのを真似するだけですが、
    うまく飲めずにゲホゲホとむせ返る所まで真似る細かさw

    それ以外は抱っこおんぶ遊んでの嵐で、圧倒的なパワーに驚かされます。
    しばらく一人暮らしの身だったのですが、一転してとても賑やかな日々となりました。

    気になる息子の名前は孝志(たかし)です!

    [命名当時のツイートより]
    今の自分に繋がったきっかけや想い希望を全て息子に託します。
    男なら密かにこれしかないって決めてて、反対意見もないどころか好評ですぐに実現。

    あれから10年。
    circle


    今は家族が主体となり行動力は激減どころか皆無。

    遠征やLive活動など音楽系の表舞台からは遠ざかってますが、
    やれるチャンスがあったらまたやりたいですね(笑)

    思い出は永遠に胸に刻み込まれ、以降の人生における大いなる糧となっています。
    私に関わった事のある全ての方々に幸あれ!

    それでは本年も宜しくお願い致します。

    うーんあまり良い写真がない…。ってか老けたよな(爆) あと娘は髪がバクハツしてますな。
    takuyuzu2014


    セブンイレブン外神田2丁目妻恋坂店、交差点付近。
    0217-1秋葉原


    地図と言うとこの辺。
    0217外神田2丁目妻恋坂

    ぬぉぉさり気なく矢印始点がすき焼きいし橋に!
    文明開化の頃からの味を受け継ぐ老舗の名店で、5年連続ミシュラン1つ星掲載。
    一度は足を運んでみたいものです。参考:食べログぐるなび


    明神女坂手前。
    0217-2明神女坂


    神田明神女坂の途中から下へ。(少し危ない)
    0217-3明神女坂


    遡って前日、日曜日の綾瀬川。
    陽当りが良い為雪は溶けてきている。
    0216-1綾瀬川


    草加市文化会館の入口付近。
    0216-2草加市文化会館


    草加市文化会館。
    さり気なく毎年国際ハープフェスティバルが開催されてる。
    0216-3草加市文化会館


    -----
    オリンピックのニュースとはあまりに対照的に、記録的な大雪によって、
    各地で集約の孤立や車の立ち往生が続出したと言う。

    首都圏の繁華街の状況なんて生ぬるい。
    特に陸の孤島となった山梨県の被害はあまりにも甚大であり、予断を許さない。

    少しでも温かくなり、物資や人員が無事に届くよう祈るしかないのだろうか…。

    [関連記事]
    Yahoo!ニュース:なぜNHKは山梨の大雪災害を報じないのか?
    NAVER まとめ系は、ぶっちゃけ話編集者個人への収益(広告収入/報奨金)となり、ページビューが増えるごとにウハウハだろう。緊急事に乗じて、これ見よがしに類似のまとめサイトの記事が上位に来るのは甚だ疑問だ。確かによくまとめられているが、金脈となるのが目に見えているのだから、真っ先に詳しくまとめない訳がないだろう。(よって上はあえて個人的に許せるYahoo!のリンクのみとした)

    リビング用にMini-ITXの新マシンを組んでから、約半年の月日が流れた。

    「そもそも何故Mini-ITXに拘ったのか?」
    理由の一つは、当時の流行りだったので組んでみたかった。
    もう一つは、1階リビングの限られた横幅のPCスペース内の卓上に設置する為だ。
    間取りの一部。緑で囲った部分がPCスペース。(横幅83cm、設置デスク横幅75cm)
    1FLDK間取り2


    しかしここでも問題が…PCケースである。
    小さなMini-ITXは何故かキューブ型の横幅を取るケースばかり。
    また高性能のビデオカード搭載向けに、奥行きが長めに作られており前面に迫り出す邪魔な作りだ。

    個人的なケース要件。
    ・横幅(W)20cm以下のスリム筐体で縦置き設置できる
    ・奥行き(D)30cm以下でデスクの前後を圧迫しない(マウススペースを確保できる)
    ・適度に拡張性がある(2.5インチ/3.5インチドライブベイがある)
    ・デザインが良い筐体である(スタイリッシュで美しければなお良し)
    以上を満たす物は、3年前に買っておいたIN WIN Diva (IW-BM657G)と言う選択肢しかなかった。(今ではもう入手できないケースなので、「あの時衝動買いして良かった」と当時の自分を褒めたい…因みにいつも衝動買いには失敗し後悔する)
    DIVA1完成


    設置後の光景。頭上は階段傾斜の繰り抜かれたスペース。電話/ネット回線は左下に集中している。(ここもコード収納ボックスとかで整理せねば) 【自宅リビングPC設置後の光景(何故Mini-ITXに拘るか?/ケース選びの苦悩)】の続きを読む

    娘の誕生を機に、冬場のエアコン稼働時間が増えたので、
    自宅の空気環境を見直す事に。

    白羽の矢が立ったのは加湿空気清浄機。
    調査の結果、パナソニックのF-VXG50-Wを購入。
    0120nanoe1


    予想通りのコンパクトさで、マンション特有の細長いリビングでも邪魔にはなりません。 【ナノイー搭載加湿空気清浄機Panasonic F-VXG50-W購入!】の続きを読む

    震災の被害絡みでBBC英国放送協会の取材がありました。

    きっかけは日テレと同様、この写真。
    大地震の爪あと 〜超高層マンション30階での被害状況〜

    日本で言う所のNHKが来たようなものです。

    取材光景の一部。
    【BBC英国放送協会取材】の続きを読む

    このページのトップヘ