タクティス社長ブログ(TAKUTICE)

株式会社タクティス経営、草加で働く社長のブログ。何気ない日常生活〜趣味の音楽、本業のIT系の話題などを面白可笑しく、それでいて専門的に綴っていこうと思います♪ 視点は極めて庶民的、社長っぽくないのがポイントです(笑)

    カテゴリ: ITサポート

    ITサポート日記:昔のデスクトップPCのブラウン管モニタが壊れた(から発展)の続編。

    今度はPC本体を預かり、修理&アップグレードしてました!
    機種はデスクトップのHP pavilion 2000。
    (同じ型番のノートもあるので間際らしい)

    一番開けやすそうな裏からアクセスしたら...
    0909HP1


    見覚えのある基盤が!
    0909HP2

    【ITサポート日記:HP pavilion 2000の修理とアップグレード】の続きを読む

    先日のこと。
    元ジム仲間の方より、突発ITサポート(パソコンサポート)が入りました。

    昔から使っていたデスクトップPCのモニタが壊れたので、
    修理して欲しいとのこと。

    「えぇぇPCではなくモニタ?」

    詳しく聞いてみると、どうやらそのモニタは
    15インチのブラウン管タイプ。
    今では珍しいデカくて邪魔なやつです。

    電気機器修理の場合は他社にお願いする事になるので、かえってコスト高。
    またユーザにとっても古いブラウン管を、
    修理してまで未来永劫使ってゆく事は絶対にお勧めできません。

    それならば、同じ15インチの液晶モニタを買った方が、
    よほど大きなメリット(省スペース/省電力/コスト安)がありますよ!

    と伝え、納得してもらいました。

    とは言えPCは昔の機種。

    今の液晶に多いDVIやHDMIではなく、D-sub15ピンである確率が高いだろう。
    もしくはメーカーPC独自の専用コネクタで接続されているのでは?
    との疑念もあったので、しっかりと型番を確認してもらいました。
    (メーカーによって型番シールの場所が違うので、電話越しでも大変な作業です)

    結果、機種は発売当時一世を風靡した「HP pavilion 2000」と判明。 【ITサポート日記:昔のデスクトップPCのブラウン管モニタが壊れた(から発展)】の続きを読む

    ブログタイトルを見れば明白だと思いますが…
    この写真で何をやっている光景だか分かるでしょうか?
    0718digi1
    【異なるメーカのデジカメ電池を充電してみるテスト】の続きを読む

    話題的には友人のノートPC診断(CF-Y4) 働きマン?の続きでしょうか。

    彼女が新規購入したKOHJINSHA(工人舎)のモバイルノート(SXシリーズ)について。
    自分用メモ+偶然ググって来た方への参考情報用に書いてます。

    KOHJINSHA SXシリーズは、8.9型ワイド液晶のB5サイズの小型モバイルノートでありながら、
    ワンセグTV、DVDマルチドライブ、WEBカメラを内蔵しているとんでもない機種。
    0528kohjinsha

    0528kohjinsha2

    しかしながら、購入当初からネットに繋がらないという謎の事象があったそう。

    色々調べてみた結果、初歩的ではあるが古くからのPCマニアにとっては信じがたい事実発覚!!
    ...
    ..
    .

    なっなんと 【驚きのKOHJINSHAのモバイルノートPC!(SXシリーズの有線LANをBIOSで常時オンにする方法)】の続きを読む

    夜間、2005年時代からお世話になっている友人K(同年代の女性BRO)のノートPCを診断していました。

    機種はLet's Note Y4(CF-Y4)。
    無理矢理Windows7とXPをデュアルブートにした私のCF-T4より一回り大きい良質機です。
    0510pc0


    作業中の光景。左奥はKOHJINSHAのネットブックです。
    0510pc1


    私にとっては解明が楽しいエラー画面♪ 【友人のノートPC診断(CF-Y4) 働きマン?】の続きを読む

    IT/OAサポートを契約しているお得意様から電話が。

    電話サポートの内容を軽く。
    #仲良しでよく飲みに行く方なので会話はユルめです。

    Aさん
    「山本さんさぁ。マウスが動かないんだけど…」

    「前からこのパソコン調子悪かたっし、本当におかしくなったんじゃない?」

    「またHDD交換して再インストールしてよ」


    「( ̄□ ̄;)!! それはちょっと待ってください。落ち着いて!!」

    「まず動かないのはマウス(ポインター)だけですか?」


    Aさん
    「そう。キーボードは動くし、Ctrl+Alt+Deleteも効くよ!」

    「再起動やってみたけど変わらないんだ…」

    「このパソコンおかしいよ!!」


    「・・・」

    (心中)
    いや、その動きこそおかしい。ってか、問題あるのはマウスだけじゃないか?

    まっ…待てよ! 確かAさんのマウスって... 【IT/OAサポート:ワイヤレスマウスが動かない】の続きを読む

    このページのトップヘ