タクティス社長ブログ(TAKUTICE)

株式会社タクティス経営、草加で働く社長のブログ。何気ない日常生活〜趣味の音楽、本業のIT系の話題などを面白可笑しく、それでいて専門的に綴っていこうと思います♪ 視点は極めて庶民的、社長っぽくないのがポイントです(笑)

    カテゴリ: IT関係

    天下のマイクロソフトがスカイプを85億ドルで買収する事となったらしい。

    このニュースを耳にしてまず思ったこと。





    【マイクロソフト、スカイプを85億ドルで買収(危惧の中にも明るい未来)】の続きを読む

    金曜は海浜幕張まで足を運んでいました。
    1112cloud1


    目的は
    1112cloud2


    幕張メッセで開催されている
    1112cloud3


    第2回クラウドコンピューティングEXPO(クラウドジャパン秋)です。
    1112cloud4


    幕張メッセと言えば、奇跡のデジカメ物語(MiracleBrother)が生まれた記念すべき会場。

    幕張プリンス(現:アパホテル東京ベイ幕張)では某全国制覇記念のパーティー
    が開催され、サプライズゲストが広島から参上。
    13年前には、私がギターを引き続けて行こう!と決意し、
    人生転機のきっかけともなった某オフ会が開催されたりと、様々な思い出詰まっています。

    再び訪れる懐かしさは一際で、時折涙さえも浮かびます。


    今回は、B'zのライブでもオフ会でもヒガシさんでもなく、
    自社システムを動かすクラウドサーバーリサーチの為の訪問でした。 【第2回クラウド コンピューティングEXPO(クラウドジャパン秋)@幕張メッセ:さくらインターネットに感動!】の続きを読む

    2010年8月10日 19時00分現在。
    mixiサーバーダウンしている。

    PCの画面。
    0810mixidown


    モバイルも同様だ。 【mixiサーバーダウン(⇒23時すぎ一部復旧するも不安定さは否めない)】の続きを読む

    久々にネット通販でPCパーツを購入しました。

    比較的大きめを複数個となると、まとめてネットで購入した方がお得で手軽です。
    (その分ついで買いの危険性もありますが…)

    購入元は店舗でもいつもお世話になっている、
    パソコン&PCパーツのGENO

    購入品を軽く。 【ネット通販でPCパーツ購入[GENO]】の続きを読む

    リサーチを頼まれたので半分は自分用メモ。

    セミナーや講演会の場で、パワーポイント資料(PPT)を使ってプレゼンする際に
    最適なツールを挙げておく。

    [状況]
    ・机の上にPC本体は置く事はできない
    (卓上はコントローラのみでPPT資料の送り戻しを制御せねばならない)
    ・講演者はその場に初めて立つ
    (特に意識しなくとも直感的にその機器を使う事ができる必要がある)

    よって、ボタン操作がシンプルかつ分かり易いマウスとキーボードが候補である。

    その上での...

    [障害(懸案)]
    PPT資料を送る際
    ・マウス:(左)クリック
    ・キーボード:右→、Enter

    PPT資料を戻す際
    ・マウス:右クリック→前へを選択しクリック
    ・キーボード:←左、BackSpace

    マウスで考えると送る時はクリックのみで楽だが、戻す操作がスムーズでない。
    (スピードや正確さが求められるプレゼンの場には適さない操作である)

    キーボードで考えると、楽だがボタンが小さいにうえに場所を取る。
    (更に講演者の目線は客席やスクリーンに行っているので、
    小さなキーを操作するのは困難であり望ましくない)

    それらの壁を越える事ができる商品が必要。

    なんとか2品発掘!! 【パワーポイントでのプレゼンに最適なマウスとキーボード(ロジクールR800 vs サンワサプライUSB10キー)】の続きを読む

    業界以外の読者様を突き放してしまうマニアックな話題ですが、
    中々良い資料が出来たのでアップします。

    弊社で開発中の音楽情報システムの運用サーバーを、
    将来の拡張性を考慮しクラウドに絞りました。

    具体的な候補はAmazonEC2(Amazon Elastic Compute Cloud)と、
    先月国内で発表されたばかりのITコア GrowServer2010

    それらを詳細に分析したいと思い、様々なサイトや書籍を参考にしながら、
    Amazon EC2をメインとした比較表を作成してみました。
    (導入を検討している企業様がありましたらどうぞお気軽に) 【2009年後半クラウドサービス比較(AmazonEC2メイン)】の続きを読む

    本日はショートカットを多様するパワーポイントユーザが直面する問題を書き残します。

    テキストボックス内でテキストをコピペ(コピーペースト/カットペースト)すると、
    貼り付け先の文字がデカクなっちゃうんです!!

    具体的にはこんな感じです。

    テキストボックスに文章入力。
    1104ppt1


    あ、やっぱり「最悪」は前にもっていきたいと、Ctrl+X(カット)。
    (事象の確認としてはCtrl+Cのコピーでも可)
    1104ppt2


    そのまま任意の位置でペースト(Ctrl+V)
    1104ppt3

    とすると...
    【パワーポイントでテキストをコピー⇒ペースト(コピペ)すると文字が大きくなる】の続きを読む

    このページのトップヘ