起業家イベント、PassionStarsForum Vol.7に参加してきました。

オフィシャルサイトより抜粋。

********************
■PassionStarsForum Vol.7
日時:2009年6月23日(火) 19時〜21時(18時半開場)

場所:新都心ビジネス交流プラザ4F(北与野駅前)

費用:一般 2,000円 / 学生 1,000円

補足:終了後、交流会あり(実費)

─────────────────────
〜ビジネスアピールは、短時間勝負!〜
★3分間ビジネススピーチ★
─────────────────────

創業ベンチャー支援センターでアドバイザーを行っている宮内亮氏がコーディネーターとして登場。
様々な起業家・実業家などが、3分間の自社ビジネスPRを行います。

ビジネスアピールでは、3分間で全てを伝える能力が問われます。
自分のビジネスをいかに簡潔に、いかにポイントを絞って、いかに理解しやすく伝えることが重要です。
現状の自身の環境を把握することにもつながります。
さあ、皆さんもビジネスの成功者になるために、パッションスターズフォーラムでスピーチしましょう。

時間のゆるす限り、参加者全員にスピーチしていただきます。
これから起業される方でも、もちろんOK!夢かたってくださいw

********************


久々の参加だったので、お初の方が多いだろうと予想。
自分は変わった人間の自信があるのでw
3分間の面白可笑しい自己紹介を中心に考えてたら...あれあれ?

見渡せば知った顔の方が多い。
+一際異なるオーラを放つ只者ではなさそうな上のお方が…。
(後に埼玉りそな産業協力財団 主席研究員/中小企業診断士の間藤さんと知る)

続々と発表されるのは、本格的なビジネスPR(汗)

長所短所を指摘されるも、皆かなりいい感じ。

こっ…これはヤバイ!!
想定してた自己紹介じゃダメだろ…う〜ん。

颯爽…いや内心かなり焦りながらノートPCを取り出し、
付け合せのPPT資料を並び替え、USBメモリに保存。

心の準備もままならぬままビジネスPRをするハメに…。

でもやるしかない!!

...
..
.

最初に軽い自己紹介。
掴みにはなんとか成功したか?

その後(固定)メンバーにも初の公開となる

『次世代音楽情報システム構想』を大公開!!

資料をミスったりと自分の思っている事の60%くらいしか伝えられなかったが、
何とか無難にビジネスPRする事に成功!!

「資料が細かすぎる」「利益計画を考えなさい」
など的確なアドバイスも頂き、とても勉強になった貴重な時間だった。

その後の交流会では重大発表あり(謎)

嬉しい事にベストPR賞?を受賞する事ができ、
間藤さんから飲み代全てをご馳走になりました (^^;

最後の最後まで皆と盛り上がり、気付いたら終電がない…。
(北与野駅は23時14分)

無理をお願いして、ガレージ・ファン(三郷市)の横山さんのスープラに同乗。
助手席のたむらぼさん(八潮市)含め、前日のパーティの話などで盛り上がりながら、
自宅目の前までの送迎となるのだった。ありがたや。。

PassionStarsForumの皆様、お疲れ様でした&お世話になりました。

特に
・直々に声をかけて下さった宮内さん
・的確なアドバイスだけでなくご馳走頂いた間藤さん
・送迎協力者たむらぼの田村さん
・嫌な顔一つせず自宅前まで送迎して下さったガレージ・ファンの横山さん
本当に有難うございましたm(__)m

一つ一つの出会いが、また大きなものに発展しそうです。。
面白くなってきましたよ!!

関東近県の方は車の事で何かあったらガレージ・ファンへぞうど!!
#そしてITの事はタクティスにお任せ下さい

起業家の皆様。
これからも切磋琢磨で上を目指し、夢を実現させましょう!!

またの再会を楽しみにしています。

P.S.
この二日間は交流⇒午前様と社長らしかったです(笑)
7/25と10/10は空けておいた方が良いかも。