ITサポート日記「エロサイトの登録画面が出る」を自力で解決させる(前編)
の続きである。まだの方は↑から読んで欲しい。

...
> 夜中だったので、翌日の返信を待つ事にした。
>
> 無事にやってくれるだろうか?(ドキドキ)

翌日昼の事だった。

弱音のメールかと思いきや、予想外に添付ファイル(画像)付きのメールが届いた!!


つい最近まで初心者だと思っていたのに...

自分自身の力で"ファイル名を指定して実行"から「msconfig」を起動させ、
解決への糸口となる重要な画面の撮影まで出来るようになるとは、やるではないか!!


早速送られてきた画像を掲載してみよう。
●msconfig(システム構成ユーティリティ)のスタートアップタブ詳細
msconfig01 msconfig02


msconfig03 msconfig04


msconfig05 msconfig06


この中のスタートアップをオフにする事で、
PC起動直後の不要なアプリケーション起動を防ぎ、リソース負荷を軽減。
ひいてはPCを快適に動作させる事ができる。

私の場合は、PCチューニングの最後に行う作業である。

今回のようなエロサイトの登録画面も、このスタートアップに登録
されている事が多く、オフにすれば起動を防げる。

PC/Win上級者の方なら、
・どれが不要でどれをオフにしたらマズイか?
・どれがメーカ独自のツールか?

そして、
「どれがアダルトサイト系の悪質な項目か?」

が理解できるだろう。

中級者や勉強したい!と思っている方は、

じっと眺めて
「いったい何がいけないのか?」
を考えて欲しい。

ヒントを書くと、対象PCはパナソニックのLet's note。
コマンドにPANASO~と書かれたのは、パナソニックの独自ツール(ユーティリティ)。
消すと不便になってしまうものもある。


本日はここまで。

●余談
欲を言えばデジカメ写真ではなく"PrintScreen"が良かった。
画面が反射するデジカメ写真と異なり、直のスクリーンキャプチャーが最も鮮明で分かり易いからだ。

しかし、対象はボタン配列が特殊な"Let's Note(W4)"。
「Fn+Ctrl+F12」の3ボタン同時押しが必要だ。

今回は前後の説明も手間になるし、
本人も混乱すると思ったので、最も手軽なデジカメとした。

PCで困った時は、このような感じで、
「エラー画面そのもの」やこちらが求める情報の「画像」があると非常に対応し易い。

逆に「PCが動かない〜助けてぇぇぇ!!」みたいなひとことの携帯メールはNG。
そのやりとり(レス)がピンポンのように続くのは更にNG。

前後に何をやったか。今何が起きていて、どんな画面が出ているか?
が重要である。

…仕事の「ほうれんそう」と似たような物かもしれない。