スキー旅行の最後で地面(駅のホームのアスファルト)に落とし壊れて?しまったデジカメ…。
0213digi2

3年は使ってまして、ブログ写真やイナブロウ動画は
すべてIXY 800ISで撮影します。一際思い入れがあります。

しかし目の前には変わり果てた姿のIXYさん。隙間が酷いです…。
0213digi3

0213digi4

電源も入るし撮影もできるのですが、ズームが全く言うことを効かず
ダイヤルもうまく回らないという症状。

合間では業務多忙で諦めていたのですが、日曜の今日
ちょいと時間ができたので思い切って分解してみました。
とは言っても前面パネルを取り外しただけ。
0213digi5


(微妙に埃があったのでカメラ用ので吹き飛ばしたり)
0213digi6


うぉ! パネルなしでもレンズが動くのはちょっと怖い…。
=ちゃんと動いてるじゃん。
0213digi7


よく見るとネジが数本外れているだけ。
うまくパネルの隙間を埋める事ができれば治るんじゃ?との期待が。

再度パネルを装着し、似たようなネジを無理矢理取り付けてみる。
左が本物で右が適当なパーツからの流量品で明らかに規格が違うけど...
0213digi8


ありゃりゃ予想外にハマっちゃいました♪
0213digi9


復活?
0213digi10


見事に隙間も埋まっています。これによりズームも正常動作♪
0213digi11


しかし年季入ってるなぁ。。
0213digi12


撮影は嫁のRicoh Caplio R5でした♪
0213digi13


コイツも良い事がありまして、ファームウェアをバージョンアップしたら
SDHCの4GBも使えるようになりました♪
(古いデジカメはSDカードの2GBまでしか対応してません)
0213digi14

私のIXY 800ISはどうあがこうともSDHCは使えません。
でも思い出いっぱいのデジカメなので、壊れるまで使います。

>R5
ってな訳でこれからも宜しくm(__)m
RICOH デジタルカメラ Caplio (キャプリオ) R5 ブラック Caplio R5 (BK)
RICOH デジタルカメラ Caplio (キャプリオ) R5 ブラック Caplio R5 (BK)
(↑価格:999,999円 ってすご!)

じゃなくってIXYか!
Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 800 IS
Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 800 IS

P.S.
Let's Note CF-T4のHDD交換に比べたら楽勝!

[関連人気記事]
奇跡のデジカメ物語(MiracleBrother)