金曜は海浜幕張まで足を運んでいました。
1112cloud1


目的は
1112cloud2


幕張メッセで開催されている
1112cloud3


第2回クラウドコンピューティングEXPO(クラウドジャパン秋)です。
1112cloud4


幕張メッセと言えば、奇跡のデジカメ物語(MiracleBrother)が生まれた記念すべき会場。

幕張プリンス(現:アパホテル東京ベイ幕張)では某全国制覇記念のパーティー
が開催され、サプライズゲストが広島から参上。
13年前には、私がギターを引き続けて行こう!と決意し、
人生転機のきっかけともなった某オフ会が開催されたりと、様々な思い出詰まっています。

再び訪れる懐かしさは一際で、時折涙さえも浮かびます。


今回は、B'zのライブでもオフ会でもヒガシさんでもなく、
自社システムを動かすクラウドサーバーリサーチの為の訪問でした。
人混みをかき分け、様々なブースを見学してきました。
収穫は予想以上に大きな物でした。

本当はニフティクラウド目当てで行ったのですが、
事前に良さそう!との情報をゲッとしていた、
さくらインターネットに感動する結果となりました。

最前列中央で、ドキドキワクワクしながら
さくらインターネットの田中邦裕社長と@IT(アットマーク・アイティ)
副編集長の西村賢さんとのトークセッションに耳を傾けていました。

さくらは田中社長自らが語り、デモを行っている時点で他社と大きな違いがあります!

サービスとしても素晴らしい。
まだ開発途上だと言うのに、あの使い易そうなGUI画面は反則です。

わずか30分の間ですが、事業に対する想い、情熱、将来性 etc...
様々なプラス要素を感じ取る事ができました。

和製AmazonEC2の代表格とも言える、ニフティクラウドを凌駕する内容です。
石狩データセンターで確立されつつあるインフラを考慮すると、
パブリッククラウドの世界のみならず、関連事業でトップとなる可能性を秘めているでしょう。

久々にITの世界で大きな期待と感動に出逢えました!!

それらを自然に感じる事ができたのは、田中社長の雰囲気の良さにもあるでしょうか。
温かさや安心感と言いますか、とても穏やかで包み込まれるような印象でした。

トークセッション終了後は、その気持ちを抑える事ができず、
田中社長に話しかけている自分が居ました。
名刺交換でちょっとした共通点が発覚し嬉しかったです♪

また事前のプロフを見てビックリ仰天だったのですが、
田中さんは私(34)とほとんど変わらぬ32才(もうすぐ33)なんです。

それなのに関わらず、若くして起業し今や東証マザーズ上場!
(肩書きは同一であれ格が違いすぎです…)

さくらと言えば、ITに関わる者ならば聞いた事がない方が珍しいのでは?

データセンターやレンタルサーバの分野における、
国内を代表するインターネットサービス事業者。紛れもないパイオニアです!

自身もさくらの株を持っていた時代があったり...
(↑今回を機にまた個人的に買いたくなりました)

レンタルサーバーでも何度かお世話になっていたので、
この場でその代表者様に出会えた感動は一際でした。

話にあまり時間をかけられないのでほんの少しの間でしたが、
とても貴重で幸運な時間となりました。

…トークセッションの詳しい内容は肝心のメモを秋葉原事務所に置いてきてしまったので、
今回は割愛とさせて頂きます。


パンフや簡単な戦利品を。

ニフティクラウドの袋がデカく、何を入れるのにも役立ちました。
トークではAmazon EC2の方も登場したのが面白かったです。
1112cloud5


一番の注目は右下のさくらと田中社長ですね。
ニフティのみならずNTTPCのWeb ARENA CLOUD9やGMO(iSLE)のTrueCloud
も好感触だったのですが、最後のさくらが全てを打ち消してくれました。
1112cloud6


アンケートでゲットしたさくらのiTunesカード(500en)です。
1112cloud7


専鯖(専用サーバー)のてぬぐいです。こうした遊び心は好きです☆
1112cloud8


他にも多数ありますが、私がパブリッククラウドの中でも一際興味を持った会社のみの紹介?としました。

アンケート記入と名刺の提供で、コンパニオンから各社の販促品をゲットできる
事業者の情報収集としては非常に良くできた仕組みでしたね(笑)

私の心は、例えα版でもさくらのクラウドを使いたい!
と心に決めているので、他からの売り込みがあっても簡単には応じないでしょう。
と書き残しておきます。


関連サイト。
さくらインターネット
石狩データセンターブログ
さくらインターネット創業日記