取締役のKaijiに誘われTHE KEY PROJECTのレコ発ライブを観戦してきました。

THE KEY PROJECTは略してキープロと言います。
メンバーはドラム,ベース,ギターの3ピース構成。
・ナイトホークスの工藤哲也(Dr)
・バービーボーイズ/あゆツアーサポートのエンリケ(Ba)
・アンルイスバンド/新生BOWWOWの八重樫浩(G)

ライブ会場の渋谷TAKE OFF7
とても綺麗で場内は禁煙なのが素晴らしい!!
1102live01


看板。
1102live02


カウンター付近。白を貴重としたスタイリッシュな内装を見て、
ここがライブハウスか?と思う方がほとんどかなと。
1102live03


対バンの多火油機団 -TAKAYUKIDAN-
1102live04

パンクロックとヒップホップを合体させ、さらにクリアなVoを前面に出した
元気と勢いのあるバンドでした。

キープロ登場!!
一発目の音からして「( ̄□ ̄;)!! なっなんだこいつら!!」と言う衝撃が走りました。
1102live05

見事なまでのレベルの高さ!!
そりゃそうでしょう。メンバーは皆百戦錬磨!
業界でも名高い正真正銘の実力を持った名プレイヤーなのですから。
1102live06

途中である異変に気付きます。

やたらハイトーンで綺麗な歌声のメインVoが聞こえます。
でもVoは居ない…。

あれ?っとギターの八重樫さんやベースのエンリケさんを見ても、
コーラスメインで歌ってなさそう。

ふと中央に目をやると、ドラムの工藤さんが歌ってるじゃないですか!!

あんなにハードなドラムを叩きながら、
B'zの稲葉さん級の超ハイトーンで安定したVoができるなんて…あり得ねぇ(汗)

更に驚いたのはそのサウンドのズ太さ。

通常のバンドの場合Vo,Gt,Ba,Dr,Keyと5人でギタリストが2人居るケースも多いのに、
キープロはドラム,ベース,ギターのたった3人。
3人しか居ないのにとんでもない音なんです。

なおかつドラムの工藤さんのみならず、
エンリケさんや八重樫さんもメインボーカルやコーラスをやったりと、全員が歌えてしまう。
(これってさり気なくも凄い事です)

いくつもの「あり得ない」が重なり体中が衝撃を受けておりました。

楽曲はハードな中にもキャッチーが散りばめられた親しみ易いロックで、
音楽好きな方なら誰もが親しみを持ってノレる感じです☆

エンリケさんをiPhone4で撮影するKaijiw
1102live07


スペシャルゲストでいまみちともたか氏登場!!
1102live08

前回の高円寺ライブ(マガサス)見た直後だったので凄く嬉しかったです。
1102live09


大盛況の衝撃だらけのライブでした!!

地上への階段。
1102live10


ライブ後は…メンバーの打ち上げに参加してました♪

惜しくも工藤さんは居なかったのですが...
隣はベースのエンリケさん、左斜め前にギターの八重樫さんという恐るべきポジション!

エンリケさんに関してはバービーより後の世代の私にとっては、
あゆのツアーで大活躍しているスペシャルなベーシスト。

東京ドームのカウントダウンライブなどで遠くから眺めていたプレイヤーが
隣に居るんですからね…かなり緊張でした。

キープロの予備知識にも乏しかったので、会話に入ると言うより聞く方にも精一杯!
こんな所に自分が居ていいのか…
と思いながらも、とてもレアな話が聞けたり、楽しくお酒が飲めました。
中盤以降は名前じゃなくって「社長さん」って事で顔を覚えられた…はず。

エンリケさんからは、雰囲気が戦場カメラマンっぽいとの称号を得ましたよw

店を出たのは夜中の3時すぎ。
夢見心地の中、タクシーで帰TAKしました。

また機会があったら是非とも参戦したいです!!
音楽好きの全ての方にお勧めできますよ。

キープロのエンリケさん、八重樫さん、工藤さんお疲れ様でした。
次の小樽でも最高のライブで会場を湧かせて下さいね☆

&誘ってくれたKaijiサンキュー。

[関連ブログ]
THE KEY PROJECT 公式ブログ (八重樫浩さん)
エンリケの気さくに行こう! (エンリケさん)
明日は明日の風が吹く♪ (工藤哲也さん)

P.S.
最近はbandAidキープロを聴いている方が多いです♪