事務所で使っている格安のレーザープリンター。
NEC MultiWriter 5750C(PR-L5750C):購入価格14,990円(今の相場は15800円前後)。
1027printer1


使い始めてはや約4ヶ月。ついにトナー交換のアラートが出ました!
1027printMessage3

このようにWEBブラウザからのIPアドレス経由で
管理画面からトナー残量等の詳細情報を確認できます。
1027printMessage1

1027printMessage2

Windows7にはモニタリングツールを導入できない(使えない?)との情報がありますが、
こうした確認手法があれば全く問題なしですね!


トナーが入っているのは右側面です。ほぼ壁にベタ付けなので、
側面を前に持ってきて確認してみます。
1027printer2


カバーを開いた所。
1027printer3


簡易取り外しマニュアル(見ないでも出来る簡単さ♪)。
1027printer7


今回はB'zの稲葉さんに因んで、シアン(志庵)のトナーを取り出してみましたw
1027printer4


予想以上に小さくてビックリ!
1027printer5


比べてみましょう。500mlのペットボトルより小さいです。
1027printer6

一般的にはレーザープリンターと言うとかなり大型のトナーのイメージがあったのですが、
コンパクトとなるとそれに比例して小さいのですね。
(…でもそれだけに切れるのも早いの?)

会社員の方なら良く見かける光景でしょうか?
お決まりのトナー振りでシャカシャカやる延命措置を施してみました。

…悲しいかなこのタイプのトナーではほとんど効かなかった様子で、
残量に全く変化はありませんでした。

でもまだきっちりとカラーで印刷出来るので、
ギリチョのZEROになるまでトナーを使い倒してあげましょう☆


元に戻してみて、ある事に気付きます。

この小ささなら、今の設置条件(ほぼ壁に付けたまま)でもトナー交換できるのでは?と。
現に隙間はわずか10cmですがフタはなんとか開けました。
1027printer8

1027printer9


おぉ無事にトナーも取り出せ、問題なく交換できそうです♪
1027printer10


トナーは5,000円(カラー)はしますが、家庭向けのEPSONやCANONの複合機でも
同じ枚数を印刷するとなるとそれくらいは取られます。

綺麗に印刷できるカラーレーザーでこのレベルなら、90点くらいはあげたい。

と言う訳でNEC MultiWriter 5750C(PR-L5750C)かなり使えます!!

企業様でのセカンドプリンターとしてはもちろん、
SOHOや小企業においてはメインプリンターとしても大活躍できるでしょう。

NEC A4対応カラーレーザープリンタ[PR-L5750C]【smtb-s】
NEC A4対応カラーレーザープリンタ[PR-L5750C]【smtb-s】


いや待てよ。カラー5,000円x3+黒3000円=トナーだけで約18000円。
やっぱりもう一台同じプリンタ買った方が良いかも?

でも箱はかなりデカイのでいくらまだ事務所に広さに余裕があっても、あれは邪魔…。

トナーの量も(確か)初期の内蔵だと800枚。
これがトナー単体で購入すれば1000枚まで可能。
(黒に関しては大容量トナーもあり)

うーん、まだ迷う日が続きそうです。

P.S.
NEC BANZAI!!
昔からNECの方には音楽面でお世話になってますw