前日の日記通り、10/1(金)は
稲葉浩志ライブツアー「Koshi Inaba LIVE 2010 〜enII〜 」@日本武道館の観戦でした。

チケットはこんな感じです!
1002inaba1

今となっては会員番号のBZ-047617は誇れるレベルかも♪
(でも15年の付き合いになるBRO友には3桁の方も居たりで上には上がいます)

告知の通り、17時半すぎに仕事を切り上げた後、
そのまま秋葉原事務所(御茶ノ水・外神田)から徒歩で武道館に向かいました。

約30分の道のりを20分になる速度で早歩きしたので、到着する頃には汗だくでした…。
(それはそれで良い運動になりました♪)

ガチャやグッズ売り場は既に長蛇の列。
とは言えB'zの巨大会場時よりはゆとりがありましたね。
(スタジアムクラスになるとライブ前から1時間並ぶとかもザラなので)
1002inaba2
看板付近。今回の武道館は平日のみなので、都内近郊の一般社会人には嬉しくない日程です。
その中でも今日の金曜日が一番人気です。
1002inaba3


道路を挟んだ方から見た日本武道館。
B'zBRO友を待っている時テキトーに撮影。うーん暗いとコンデジは辛いなぁ。
1002inaba4


その後は香川や津山、広島でもお世話になりウチにも遊びに来た事のある
キッシー夫妻やマイミクさんと合流しライブが始まるまで立ち話で時間を潰してました。
(去年とかはイナブロウと路上ライブやってましたねぇw)

ライブは10分押しくらいで始まったかな。

セットリストはこんな感じでした。

■稲葉浩志ライブツアー「Koshi Inaba LIVE 2010 〜enII〜 」
 10/1(金)日本武道館 セットリスト

---------------------
01. Tamayura
02. マイミライ
03. The Morning Call

---MC---
04. Okay
05. エデン
06. AKATSUKI

---MC---
07. 波
08. LOVE LETTER
09. 透明人間

10. 赤い糸
11. Lone Pine
12. この手をとって走り出して

13. LOST
14. Wonderland
15. 遠くまで

16. CAGE FIGHT
17. 今宵キミト
18. 絶対(的)
19. 正面衝突

---アンコール---
20. ハズムセカイ
21. イタイケな太陽
22. ボーナストラック曲(手を振ろう?)
---------------------

全体を通して稲葉さんがとても楽しそうでイキイキしてました!
声もかなり調子が良かったんじゃないかと。
MCでは「曇り男」を強調する所が面白かったです。

その他の特筆すべきトピックとしては、サポートギタリストの存在でしょう。
一人はナマステーのYOGIさん。(オフィシャルサイト)

そしてもう一人のJosh Gooch(ジョッシュ・グッチ)。
イケメンでやたらカッコイイ演奏する奴だなぁ。一体何者なんだ?
と思ってたら、まさか19才だったとは!

今回は予備知識なしで行ったので、本当にビックリでした!

Yamaha ART BACKSTAGE From San Diego, Josh Gooch ARTに来訪!
によると、昨年アメリカで開催された"Guitar CenterのKing of Blues"
というイベントで優勝した実力の持ち主だそうです。

個人的にはそのプレイスタイルやパフォーマンスだけでなく、
イケメンなのに腕が太いって所に惹かれました。

ジムに通っている者としては、かなりポイント高かったですw

唯一ライブで惜しいなぁと思った所。
キーボードの小野塚晃さん以外のサポメンが日本人じゃない!
と言う現実に関わると思うのですが...

ハモリやコーラスが少なかった事です。

私の場合、どんな曲でも主旋律よりハモリやコーラスを聴く方が好きだったリするので、
本来ならハモリがあるべき部分に"ない"のに違和感を覚えました。

例えば稲ソロで有名な『遠くまで』。
バンド演奏のアップテンポでやるならば、Cメロ↓くらいはハモリを入れて欲しい!

-----
車についた小さなすりキズを気にしてオロオロ生きていくんだろうかこれからずっと
自分で自分を責めたりしながらめくるめくニュースから逃げられずに心を揺らして
-----

と言う訳で心の中でハモってました。

自分の中の拘りでしょうかね?

IT'zでイナブロウと共に津山のB'zコピーバンドフェルティバル
で同曲を演奏した際も、弾きながら入れてました。
(それがウマイかはちょっと怪しいのですが…)

だからアコギだけでなくエレキを奏でながらも、
稲葉さんより高い音程でハモリやコーラスを入れてる大田さんは結構好きでした。
(ハモリが大きくて邪魔って意見もありましたが…)

因みにイナブロウには相対音感の才もありまして、
どんな曲でも瞬時に3度上5度上でハモれてしまいます。
彼が扱うライブ用のオケのハモリのほとんどは、イナブロウ自身の声だったりします。
(ファンの方の為のこぼれ知識としてどうぞ!)

これ以上書いてるとキリがないので終了。

ライブ後は無数の花束…スタンドフラワーを見かけました。
自身でも何度か送った事があるので、大抵は相場が分かってしまうのですが、
流石にB'zの稲葉さんだけあって、どれも豪華でした。

中でも舘ひろしさんは写メられまくりでした!
1002inaba5


ライブ後はBroの仲間内で軽く飲んでました♪