過去日記の景観でお気付きの方も多いと思われますが、
我が住まいは地上100mの最上部です。

その珍しさ?から、(独身時代の)来客数は2年足らずで50名を軽く超え、
主にB'zBroの皆と飲み食い歌い盛り上がったものです。

それは良しとして最近、バルコニーで大きなスズメバチを見かけるようになりました。
先日は2匹飛んでおり、頻繁に窓に体当たりしてきました…。

そして今日、恐れていた事が!!
部屋に侵入してきました!!
0930hacchi1

0930hacchi2


マンションの場合、機密性が高すぎる故、
一度侵入すると外に出る道は入り口くらいしかないので、
そう簡単にハチが出て行く訳がありません!!

窓に張り付きひたすら歩き、時に部屋を飛び回ります…。
0930hacchi3


拡大。
かなりデカイのでちょっと怖いです。
0930hacchi4


コイツはかの有名なスズメバチで良いのでしょうか?
0930hacchi5


下手に威嚇すると恐ろしい事になりそうなので、
窓を全開にしたまま外に出るのを待ちました…。

そいや…生まれてこのかた、ハチに刺された事はありません。

この事を嫁に話したら
「えぇぇぇぇ信じられない!!」「一体どんな暮らししてるの?」
変人を見る目で驚かれました(汗)

一般的な人間は、ハチに刺されながら生きて行くのが
デファクトスタンダードと言えるのでしょうか?


個人的にはアナフィラキシーショックで2回刺されるとアウトな
ちょっと間違えたイメージがありますし、刺される方が稀とは思うのですが。。
(嫁は2回所じゃないらしい…)

とにもかくにも、屋上にスズメバチの巣があったらたまったものではありません。

管理センターに連絡した方が良いですね。

ハイキングやマラソンでのハチの襲撃事件も多数。
皆様も注意しましょう!!