この写真+αで記事を書く予定です。
0606akamushi1


屋上で羽アリ大量発生程ではありませんが、それに近い内容となります。

苦手な方は今からスルーしておきましょう。

★☆★追記しました★☆★

最近、赤いダニ(タカラダニ)が目立つようになってきた。

詳細はこちらの記事が良いかな。
極小の赤いダニ 国内で増殖中!

我が家でも大量と言う訳ではないが、バルコニーの手すりを縦横無尽に歩いている。
0606dani3

0606dani1


実は地上100mなので、ここまで登ってくるのは驚きだ。
(それとも屋上で発生しているか?)
0606dani2


最近は、布団や洗濯物にまで侵入してきており、ちょっとした悩みの種である。
0606dani4

0606dani5


タオル生地の隙間に入り込んでしまった例。
0606dani6


その後も好き勝手に歩きまくり。
0606dani7

下手に取ろうとすると潰れてしまい、寝具が真っ赤に染まる。
ちょっとやそっとでは色を落とす事はできない。

かと言って布団叩きで振り払おうにも、潰してしまいそうで嫌だし落ちてくれない…。

どうしたものかと考えた苦肉の策。

ちょっと嫌だけど、布団や衣類についた物は自分の指に誘導
そのままデコピンで飛ばす。

バルコニーの手すりを這っている物は、で吹き飛ばす。

奴らの存在に気付いてしまった時限定だが、これでなんとかなっている。

しかし、前者の「指に誘導作戦」は体に侵入する恐れがある。
(予想以上に動きが早いのだ)

後者の吹き飛ばし作戦は、風で自分の衣類に戻されているかもしれないというリスクがあり、
必ずしも良い戦法とは言えないようだ。

ネットを見てみると、自慢の広く大きなルーフバルコニーが、
赤いダニ(タカラダニ)で紅色に染まり、うじゃうじゃと部屋にまで大量侵入!!

とかビックリ仰天の事例もあるらしい。

この話を読んだ瞬間...
憧れのルーフバルコニー(特にコンクリート)は止めておこう
と心に誓った。

私の場合、小さい虫は個別では平気なのだが大量は苦手である。
小数が手すりや寝具を歩く程度のウチは、まだ幸せな方だろうか。

人間に害はないそうだし、5-7月限定なので早く過ぎ去ってくれるのを待つのみだ。

●おまけ
タカラダニを探そうとじっくり布団を見ていたら、体長2ミリくらいの
細くてウネウネしている幼虫のような謎の生命体発見!!

「うぎゃーーー」あんなのが布団に付着していたとは(汗)
赤いダニよりこっちの方が気持ち悪い…。
一体何処から侵入&発生したんだろう。。

皆様、タオル生地の寝具には注意しましょう。合間に何か潜んでいるかも…。

速攻洗います。と言いたい所だけど赤いダニを考えると気軽に干せない…うーむ。