話題的には友人のノートPC診断(CF-Y4) 働きマン?の続きでしょうか。

彼女が新規購入したKOHJINSHA(工人舎)のモバイルノート(SXシリーズ)について。
自分用メモ+偶然ググって来た方への参考情報用に書いてます。

KOHJINSHA SXシリーズは、8.9型ワイド液晶のB5サイズの小型モバイルノートでありながら、
ワンセグTV、DVDマルチドライブ、WEBカメラを内蔵しているとんでもない機種。
0528kohjinsha

0528kohjinsha2

しかしながら、購入当初からネットに繋がらないという謎の事象があったそう。

色々調べてみた結果、初歩的ではあるが古くからのPCマニアにとっては信じがたい事実発覚!!
...
..
.

なっなんと
有線LANがデフォルト(標準設定)で、オフになっていました(汗)

つまり、初期設定ではLANケーブルが全く意味をなさないのです。

どうせ簡単にオンにできるだろう。。
と思って右下の常駐タスクバーのそれらしきアイコンをクリックすると
オンにできるとは言え、再起動するとまたオフに…。

これではとても使い勝手が悪いです。
「LANケーブルを使うな」
「LANケーブルでインターネットを見るんじゃない!」
と小馬鹿にされた気分です。

その怒りを払拭する為…いや、有線LANを常時ONにする為には
BIOS設定を変更する必要がありました。
(各機種によって違うので入り方はオフィシャルサイトを参考にすべし)
KOHJINSHAモバイルPCシリーズのBIOSマニュアル

それでは簡単ですが...

■KOHJINSHA (SXシリーズ)の有線LANを常時ONにする方法(BIOS編)

上記リンク先を参考にBIOS画面に入る。
0528kohjinsha3BIOS1


→キーで「Advanced2」へ移動。
0528kohjinsha4


↓キーで「LAN status:」へ移動し、Enter。
「Options」で「ON」を選択。
0528kohjinsha5


あとは"F10"で"Save and Exit"すればOK。

これでKOHJINSHA(工人舎)のモバイルノートの有線LANは永久にONのまま。

有線LANユーザも幸せになれる事でしょう☆
----------

KOHJINSHAのノートPCがデフォルトで有線LANが無効になっているのは、
どうやら不具合ではなく仕様のようです。

前提がモバイルカードや無線LANを使う、モバイル専用端末なので
有線LANはあえてオフになっている様子。

しかしながら、一般常識で考えると有線LANは使えて当たり前。

PCに接する人にもよりますが、メーカーの親切心が空回りしている気がしました。

現に友人Kが購入当初から悩んでいたのですからね…。
(不親切極まりない初期設定かなぁと)

今後も他メーカから、似たような仕様(有線LANがデフォルトで無効)の
モバイル端末が登場する恐れもあります。

今回のようにBIOSレベルで設定変更する必要があるかもしれないので、
少なくともブログ読者の方々は頭に入れておいて下さい。