何の変哲もないSuica(pasmo)へのチャージ光景。
0514charge1


そこに悲劇が!
お釣りの5000円札が切れ、詰まってしまったのか
エラー音が鳴り響きストップしちゃいました…。
0514charge2


都内でも有数の混雑地(東京駅の八重洲中央口)だったので、
ブザーを何度鳴らしても誰も来ず…。

たまらず改札に走り、やっと駅員さんが対応してくれる事となりました。

発券機の間の扉が「パカッ」と開き、ここから新しいお札を出してくれるのは
なかなか新鮮な光景だったかも。
0514charge3

0514charge4

にしても、急いでる時でなくて良かった。

相手は機械(コンピュータ)。ちょっとした狂いで、いつ何が起こるか分かりません。
そして…何か起きた時は対応できる訳はなく、ただただエラーだとわめくだけ。
人間以上に厄介な事が待っています!!

時間に余裕を持ったチャージが必要と感じましたし、
機械(コンピュータ)の限界を感じました。

人類の全てがロボットやコンピュータで回る訳がない。
人間との共存は永遠でしょう。

こんな事に怒る事なく、笑い飛ばしながらうまく付き合ってゆくのが一番です。

...
..
.

しかし、Vistaの酷さには笑いを通り越して殺意を覚えましたw