夜間、2005年時代からお世話になっている友人K(同年代の女性BRO)のノートPCを診断していました。

機種はLet's Note Y4(CF-Y4)。
無理矢理Windows7とXPをデュアルブートにした私のCF-T4より一回り大きい良質機です。
0510pc0


作業中の光景。左奥はKOHJINSHAのネットブックです。
0510pc1


私にとっては解明が楽しいエラー画面♪
0510pc2


調子悪いマシンの恒例。もちろん正常にシャットダウンできません。
0510pc4


明らかに怪しげなアラート。
0510pc5

プロでなくとも異常だと分かるでしょう。
Cドライブのシステムファイル上に、pagefile.sys.vbsなんて言う
スクリプトがある訳がありません。

マカフィーが切れたまま放置していた時期があるとの事だったので、
色々と紛れ込んだのでしょう。

応急処置としてmsconfigにて無効化。
0510pc6


そんなこんなで悪い部分を潰したり、古い部分はバージョンアップ、チューニングしたりで
なんとかマシンは常用できるレベルにはなりました。

メモリが512GBなのに、Adobe CS2系のソフトをバリバリに使ってるので、
アップグレードを推奨しました。

KOHJINSHAのネットブックの件含め、次回また会うことに。

----------
合間には夕食。
嫁と初対面だったので第三者的には別の意味新鮮で面白かったです( ̄ー ̄)

Kは年頃の女性なら誰でも読んだ事はあるであろう、某雑誌のライター。
取材に明け暮れ、会社で寝泊りする日も珍しくありません。
日々バリバリに仕事をこなしてます。

そんな話を聞いてた嫁。
「ほぇぇぇ。働きマンみたいな感じですか?」
#働きマンを知らない方はどこかで原作を読んでみて下さい

対してK。
「かなり近いけど、あんな綺麗な格好する訳ないよ〜」

との事でした。

男女の敷居もない多忙/激動の世界は同様ですが、
やはり原作と現実は随分と違うようです。

しかし…どんなに辛くともやり甲斐はあるし、
何より大好きな仕事なので楽しいそうです。

出版業界で働くという夢を持ち続け、チャンスを逃さず努力を続け、
今正に天職として生涯のスキルを確率したK。

今度の活躍が楽しみです。