実は先月〜今日までにかけて頭を悩ませる事がありました。
明日24(土)に父の還暦祝いの食事会を開催しようと決まっていたからです。

一生に一度の記念ですから、単にお店を予約して
適度な食事を皆で楽しもう〜 お疲れ!!

という訳にはいきません。

プレゼントは何にしたらいいだろう。
食事は何がいいだろう(皆好みが違うしどんなメニューにしよう)
それ以前にお店や時間帯はどうしよう。。

嫁や弟、母と相談しながら...
しかし一番身近な身内であるが故に頭を悩ませる事も多く、
もどかしくも大変でした。

そしてついに前日の今日、無事にプレゼントの品も揃い、
考えに考えた皆が楽しめるメニューも決定!!

会場との最終打ち合わせも終わり、準備はほぼバッチリとなりました。

特に食事は自分でも楽しみです♪

こんなFAXを送り、料理長や従業員の方と詰めてました。
話した感じでは80%は実現可能との事で万々歳!!
なんて融通が利くんだ。。
●FAX1
明日(土)の17時より個室を予約しております、山本拓と申します。
メニューについて電話でお伝えするのは少し分かり悪いと思いましたので、
こちらの希望をFAXでお送り致します。(予約概要含む)

無理な部分も多いかと思いますが、一生に一度のお祝い(父の還暦)となります。
予算や食材の許す範囲で、実現して頂けたらと考えております。

詳細ご確認の上、再度ご連絡下さい。
以上、お忙しいとは存知ますが宜しくお願い致します。

●FAX2(本文)

■概要■
氏名:山本 拓
日時:4/24(土) 17時すぎ〜
座席:6名用個室(窓付き)
人数:5名
内訳:父(主賓)、母、兄(山本 拓)+嫁、弟(少し偏食)

■目的■
父の還暦祝い

■メニュー詳細(リクエスト)■
おさかなマイスターコースのアレンジ

■予算目安■
料理のみで総額「3万円」前後

■メニューについて■
●こだわり
☆主賓用大盃 … 一番最初
(量は適度/それなりの質の大吟醸で1000円前後まで可/因みに父は新潟出身)
☆可能なら最後にケーキ(後述)

●基本メニュー
[おさかなマイスターコースより抜粋]
*1. 前 菜:彩り春の前菜盛り (変更希望)
*2. お造り:活真鯛の洗い (変更希望)
3. 煮 物:天然真鯛の桜むし かぶらあんかけ
*4. 揚 物:天然真鯛 かぶと唐揚げ (変更希望)
*5. 焼き物:竹の子二色田楽(木の芽味噌・柚子味噌 (変更希望)
*6. 小 鉢:ほたるいかと浅葱の酢味噌和え (変更希望)
*7. 食 事:天然真鯛の押し鮨 (1名のみ変更希望)
8. 吸い物:鯛ソーメン
*9. 果 物:季節の果物 (いちご) (変更希望)

上記をアレンジお願い致します m(__)m

●アレンジポイント(リクエスト):全員分
> 1.前菜、2.お造り [変更]

鯛(たい)の姿盛り …目論見は皆で見て楽しめるように
+まぐろ、サーモン、ホタテ等の刺身を少々

> 4.揚物、5.焼き物、6.小鉢 [変更]

・天ぷら:カニ(特に希望)、竹の子、アスパラ等旬の野菜
・手羽餃子 (一品メニューから抜粋)
・あぶくま高原牛ステーキ(おろしソース)+野菜少々
 (特別板長おまかせコースから抜粋)

> 9. 果 物:季節の果物 (いちご) [変更]

可能なら(祝)還暦の入った小さなバースデーケーキ
(個別ではなく皆で楽しめるようにしたいのです。
無理でしたらは持ち込み可能でしょうか?)

●アレンジポイント(リクエスト):1名分(弟のみ)
> 7. 食 事:天然真鯛の押し鮨 [変更]

希望の寿司(ご飯物)など (確認中) …当日でも良いでしょうか?

P.S.
色々ありまくりで今日誘われてた某所のプレミアムな飲み会には参加できず残念!!
また機会がありましたら宜しくお願い致します m(__)m