mixi日記と類似した話題になりますが...
最近「ふしぎな生き物 ふにゃもらけ」と言うmixiアプリを初めました。
0418funya6


周囲にはアプリで寝不足患者もかなり多いので、
元ゲーマーでハマってしまう私を呼び戻さないようあえて避けていたのですが...
この程度なら許容レベル。

ライトでほんわか癒されますね〜

「たまにはアプリも良いもんだ」と感じました♪

現在の状況。

レベル18。
期間限定アイテム第2弾コンプリート状態。
0418funya1

ガーベラウォール、ガーベラフロア、フラワーテーブル、もぐら、オランダの服

メーカがコーディネートしたアイテム類なので、統一感が出てていい感じです♪

現在の目標は密かに購入しておいた大理石の床を使う事。
(レベル26以上にならないと設置できない目玉商品です)
0418funya5


目指すはマイミクの中でと思える方の部屋。
0418funya4

チョコレートの壁、ペルシャ絨毯、鉄の机、液晶テレビ、ピンクアフロ。

----------
実は今回はじめて勧誘(招待)型のmixiアプリをやったのですが...
中々巧妙な仕組みだと実感。

招待した人数が多ければ多いほどお得な要素満載の様子。
0418funya2


私は幸運にもマイミクさんが多いので(370人/その中のリアル300人くらい)
一気にレアアイテムが揃う事となりました。
ふにゃもらけ仲間になった皆様、有難うございましたm(__)m
アイテムの魅力もありますが、本当にお勧めと思えたので招待状を送りました

0418funya3

これらの仕組み。
SNSの特徴を上手く捉えており、メーカー側はよーく考えたなぁと。

これにお金が絡んで妙な方向になれば、ネズミ講に近い予感もしますが、
まぁ所詮ゲームのレベルなんで問題ないでしょう。

mixiアプリが始まった当初は、デフォルトで全マイミクに招待状が送られ、
マイミクが多い程招待状がたまり、かえって鬱陶しいと言う状況も今は改善されましたし。


ただし携帯専用のアプリは、私に至ってはNGと分かりました。

電波が悪い環境下に居る事が多いので、重くて中々画面が表示されず
使い物になりませんでした…。ストレス溜まりまくりです。

モバゲータウンのDeNA初、国内でも人気の高い怪盗ロワイヤルに興味があり軽くやってみたのですが、
残念ながら続けられそうにない予感です…。

ざっと見た感じでは、コマンド&パラメータ比較型対戦シミュレーションの簡易版に、
SNSの相互通信補助機能が付いた感じでしょうか?
(自分で書いてて意味不明な表現だ)

ファミコンの名作スパイvsスパイとは全然違いました。


しかしながら、今回話題にしたふしぎな生き物 ふにゃもらけに関しては、
適度な放置プレイも可能で余計な時間も取られません。

それどころか、ほんわか可愛く癒され、まるで自分のペットを超えた友達のよう。
今後とも育てて行こうと考えております♪

mixiユーザの皆様、今後ともえもにゃんを宜しくお願い致します m(__)m
何か欲しいアイテムがありましたらご連絡下さいね♪
プレゼントしちゃいます。

P.S.
他に中毒症状にならない程度のお勧めアプリがあったら教えて下さい。
基本条件:PCで出来る/放置しても問題ない/リアルマネーが発生しない。

特に最後の項目が一番重要!
ゲームの中で仮想的な物品をリアル通過を用いて買うくらいなら、
秋葉のジャンク品(PCパーツ)を揃えた方が幸せです。失敗も多々ですが…。