今日は待ちに待ったB'zライブ!!
B'z LIVE-GYM2010 Ain't No Magic@東京ドームの3日目(土)公演に参戦です。

が、しか〜し!

9〜17時まで超重要任務があり、都内某所に缶詰でした…。
結婚式前日も同様だったので、最近は大きなイベント前に大きなイベントが重なる運命のようです。

睡眠は4時間程度でしょうか。

7時前に起床しスーツを着込み、B'zの東京ドームではない別の仕事会場へ。
その後はずっと神経の磨り減る業務でありました。

17時すぎ、なんとか時間通りに業務終了!!
即効で抜け出し、嫁と合流し東京ドームに向かいます。

水道橋着は17時半。

重要業務の緊張の糸が途切れ、睡眠不足もあいまって、
ライブ前だと言うのに体はヘトヘト…。

腹が減っては戦はできぬなので、ドームをバックに
ペットボトル片手におにぎりをほおばります。
#↑は持込禁止なので空になって好都合

いざ東京ドームの中へ!!

といきたい所ですが、今回のB'zライブからはそう簡単に行きません。

B'zファンBroでない知らない方の為に軽い解説を...

●チケットはチケットにあらず
ヤフオクなどの転売対策の為、B'zライブのチケットの仕組みは少し複雑(面倒)になりました。
今年度(2010)のLIVE-GYMより、チケットはチケットにあらず。
入場引換券となり、入場時に座席番号が判明する事となったのです。
bzticket1


通常のライブだとチケット=チケット。
入口でスタッフがチケットの半券を切って即座に入場できるのですが、
B'zの場合は引換券での照会で初めて座席番号が分かり、
この時点で初めて正式に入場できる座席券が入手できます。

具体的には会場入場直前(荷物チェックの後)に簡易な引き換え場所があり、
そこでチケット(ここでは入場引換券)をスタッフに渡します。

スタッフがチケット右下に印刷されたバーコード部分をPCに接続されたリーダーに照らすと
bzticket2


座席番号が印刷されたレシートのような座席券が出てくるイメージでした。
bzticket3


席はSS,S,A,B,Cの5つにカテゴライズされており、
噂話?ではその範囲内においてランダムに席が確定するとの事でした。

チケットが郵送で届いた時点で座席番号は一切書かれておらず、
私が持つ低レベルのC席でさえも入場直前まで座席が分かりません。

これらの仕組みは不正転売やダフ屋対策にはもってこいでしょう。

しかしながら、SS席に至っては本人確認が必要ですし、
今回の私のように時間がギリギリで焦る者にとっては、少しどかしい気分もありました。
(3/3の初日はこのチケット発券システムの不具合で45分もライブが遅れた訳ですし)

おまけにその前の荷物チェックも大きな心配の種でした。
仕事直後だったのでPCや書類でバッグはパンパン!!
幸いにも、最初から鞄を開ききり「怪しい物は何もない」をアピールしていたので、
すぐにチェックは終わりました。(最も毎回荷物チェックはユルイですけど)

そんな慌しい中にも私のITチェック魂が働いていました。

チケット発券システムで使われいたPCは、一目でIBM(今はレノボ)のThinkpadと判明!!
型番はそれなりに新しいかな…Thinkpad X200でした。

さすがにOSやスペックまでは不明ですが、↑に類似した物でしょう。

型番に気を取られて確認を逃しましたが、バーコードリーダーは一般的に考えれば
USBポートに接続されていたでしょうね。

券を引き換えし、実際に中に入れたのは開演10分前の17:50くらいだったでしょうか。
ワクワクという感より「なんとか開演前に座席に辿り着く事ができた」
と言う安堵感の方が強かったように思います。

ちなみに正式なFC会員(番号BZ-047617)に関わらずC席を選んだのは、
土曜日に確実に嫁とライブ観戦する為です。
(その土曜に参加が怪しくなりまさかここまでギリチョになるとは夢にも思いませんでしたが…)

また2005年時代の行き過ぎた行動からの反動もあり、
最近は参戦回数や座席に対する固執が薄れ、質や体感…眺望を優先するようになっています。

最後に思い出のB'zLIVE-GYMチケットを少し。

●B'z LIVE-GYM Pleasure'92 TIME 横浜アリーナ
bz1992-0719-bztime

⇒18年前の1992/7/19が人生初のB'zライブ!!

●B'z LIVE-GYM'93 RUN 大宮ソニックシティ
bz1993-0317-bzrun

⇒レアとは言えませんが間違えてアップしてしまった…。地元の埼玉だしついでに載せちゃえと。

●B'z LIVE-GYM Pleasure'93 JAP THE RIPPER (渚園)
bz1993-0801-bzjap

⇒今までのライブの中で一番強烈な印象があります。

●B'z PARTY PRESENTS B'z VIDEO-GYM#01 浦和市文化センター
bz1993-1207-bzvideogym01

⇒周囲は年上のお姉様だらけで肩身の狭い観戦でした (^^;

1992年(高校2年)の時からB'zのライブには毎年足を運んでおり、
全てのチケットはスキャン&専用チケットフォルダーに保管してあります。

レシートのような座席券となってしまうと、このように持つ喜びが薄れてしまいますし、
引換券との2枚セットで持たねばならないのは複雑な気分ですね…。

P.S.
業務の終了時間は、本来なら21時でした。
しかし「大切な用事があると」抜け出して来ました。
これも4月から正式にタクティス陣営に加わるきんちゃんのサポートがなかったら
無理な事だったので、本当に助かりました。
休日だと言うのに駆けつけて頂き有難うございました m(__)m