IT/OAサポートを契約しているお得意様から電話が。

電話サポートの内容を軽く。
#仲良しでよく飲みに行く方なので会話はユルめです。

Aさん
「山本さんさぁ。マウスが動かないんだけど…」

「前からこのパソコン調子悪かたっし、本当におかしくなったんじゃない?」

「またHDD交換して再インストールしてよ」


「( ̄□ ̄;)!! それはちょっと待ってください。落ち着いて!!」

「まず動かないのはマウス(ポインター)だけですか?」


Aさん
「そう。キーボードは動くし、Ctrl+Alt+Deleteも効くよ!」

「再起動やってみたけど変わらないんだ…」

「このパソコンおかしいよ!!」


「・・・」

(心中)
いや、その動きこそおかしい。ってか、問題あるのはマウスだけじゃないか?

まっ…待てよ! 確かAさんのマウスって...
ワイヤレス!!




(なーんだ。そういう事か!)




「その動かないマウスってのは、ワイヤレスですか?」

Aさん
「そうそう。いつものアレだよ!!」




(ほっ)

「近くに有線の普通のUSBマウスはありますかね?」

「それをUSBポートに差して動くか確認してみて下さい!!」

Aさん
「あ、動いた!!」


ここで読者の皆さんは何が原因でワイレスマウスが動かなかったか分かりますか?


ヒントはTVのリモコン。

もう分かりますよね〜


答えは...





電池切れでした。



最近はワイヤレス環境のみのPCも増えていますが、
もしもの時の為に有線のマウスやキーボードも常備しておく事をお勧めします。

このようなトラブルシューティングにも役立ちますし、近くにあると安心ですよ。


ちなみに私はUSBのみならず、PS/2マウス&キーボードもないと落ち着けません。

特にBIOSレベルになると、PS/2じゃないと制御できない感覚に襲われる古い人間です。


軽く思い出話。

CDRもつい最近まで8倍速以上で焼けないチキンでしたw

↑2とか4倍速でライティングできるようになった時は狂喜乱舞でしたよ。
しかし他のアプリケーションを起動すると書き込みに失敗するケースも多く、
焼いている時は一切PCに触れずビクビク状態…。
焼き焼き専用マシン持ってる方も多かったですよね。

それが今や一台のPCで手軽にDVDまで作れる時代に!!

技術の進歩に驚かされると同時に、PCの楽しさを実感します♪

時に悩まさせる事も多いですが、それを解決するのも喜び。
感謝されると同時に、スキルアップにも繋がります。

やっぱりこの業界…好きです☆