日曜日でしたが、桜上水まで足を運んでおりました。
0228pc2

嫁の職場の先輩のIT/PCサポートの為です。

話があったのは去年の12月下旬。
今回はPC購入代行以外にも、Bフレッツの契約代行&設定サポート〜
無線LAN接続など一連の作業を全て行い、
本日が受け渡しと現地での作業日だったのです。

[作業項目等]
・ヒアリング、アドバイス提案等
・商品リサーチ&購入代行
・各種設定、インストール
・光ファイバー契約代行
・無線LANルーター購入代行
・光回線接続設定/無線LAN設定[現地]
・引渡し/操作方法レクチャー等[現地]
・その他色々

PC購入初心者や久々に購入する方が、
「一体どうしたらいんんだ?」と思う事全てを解決できるフルコースです。


場所は予想以上に遠くて大変でしたが、全てうまく行きました。←本業だし当然!

驚いたのが光回線の速度。
80Mbpsも出ていましたよ…羨ましい!!

今頃はPC含めて快適に使っている頃でしょう☆

PCはThinkpadの新シリーズのSL300。使い勝手は極めて良好☆
何よりHDMIとマルチカードスロットが付いているのが良い!
0228pc1

しかしこうした作業をやっていると、自分で使いたくなるのが残念です (^^;

別の意味で、自分が欲しいくらいのPCでないと真の顧客満足には繋がりません。
今後も良い製品を求めて邁進する次第であります。


参考までにヒアリングの際の確認事項。

●依頼主の要望
・OSはWindowsXP
・ノート型でDVD,CDを内蔵していて可能な限り薄くコンパクト
・無線LAN
(アパートはNTTのフレッツ光の回線は来てるみたいだが有線は却下)
・PCのメーカーは問わず
・5万〜10万円の範囲(←タクティスのサポート料は含めず)

これによりある程度のスキルは判断できたので、
このような確認項目で本当に求めるPCを絞り込んで行きました。
(初心者の場合はもう少し優しい内容にします)

━━━━━━━━
■新規質問項目■
━━━━━━━━
●A4サイズ(14インチ液晶)も許容範囲でしょうか?
⇒選択肢が広がり使い易くなります。

●DVD,CD内臓は必須でしょうか?
⇒用途によってはほとんど使わないケースもあります(たまに使う時にUSB外付け)

●(内臓の場合)DVDへの書き込みは必要ですか?
⇒特に内臓の場合、CD/DVD-ROMのリードみや、DVDへの書き込みをを省いた
 CDRW/DVD-ROM方が安いケースもあります。

●PCは主に机で使いますか? それとも頻繁にバッグに入れて持ち運んだりしますか?
⇒後者なら軽くて薄い機種がメインとなります(DVDは外付けの方が良い)

●バッテリ持続時間を重視しますか?

●HDDの容量は何GBくらいを希望しますか?
⇒どのタイプのマシンを購入するか?によりますが、最低だと40GB〜です。
 B5サイズ以下の小型マシン程容量は小さく、A4サイズ以上だと容量にも余裕ができます。
 もしも100GB以上の大容量を希望する場合は交換したり、より予算が必要になりますが
 別途USBの外付けHDDを購入するなど選択肢はいくらでもあります。

●メール、ネット以外に特殊な用途はありますか?
⇒例えば頻繁に音楽CDからデータを取り込んでiPodで活用などするなら、
CDRドライブは内臓の方が良いですが、ダウンロード主体なら必要ありません。
もしも動画編集など行うのなら、デスクトップPC並みの高性能PCが必要です。

●ボディの色に好みはありますか?
⇒黒,灰色(シルバー)>白>…(壁)…>その他の色 の順に選択肢が狭まります

●キーボードの打ち易さやには拘りますか?
⇒B5以下のコンパクトPC程打ちにくく、A4(14インチ)サイズなど一回り大きくすれば、
 キーボード1つ1つの幅(キーピッチ)が広くなり、打ち易くなります。

●キーボードには可能な限りデスクトップと同じ配列を望みますか?
(HOME/ENDやPageup/Downが独立しているなど)
⇒全て望むなら選択肢はひとつでIBMのThinkpad(後述)になります。ただし短所もあり、
 1. ボディは黒のみ。バッテリ持続時間は同様機種と比べやや短い。
 2.DVD内臓は14インチで少し大きくなり,12インチの小さいタイプはドライブが外付け

●マイクロソフトのOfficeソフトは必要ですか?(Word/Excelは使いますか?)
⇒PCの種類によっては"Office2007 Personal購入"など、
 別途オフィスソフト代が必要になるケースが多いです。
 (今はフリーもあるので節約するならそれも手段の一つです)

●(↑がはいの場合)PowerPointやAccessは使いますか?
⇒OfficeのProfessional以上が必要となり、更に1万円以上高くなります。

●Office2007などOfficeのバージョンには拘りますか?
⇒職場と同じでしたら2007となります。

●PCが欲しい時期はいつ頃でしょう?
⇒年内必須もしくは来年(1月)でも良いでしょうか?
 (ネット回線は今契約しても1月以降でないと動かないでしょう)
━━━━━━━━
 ↓   ↓
もちろん購入したノートPCは全ての条件を満たしております。

●Lenovo Thinkpad SL300
CPU Intel Core2Duo P8400 2.26Ghz
Memory 1024MB(DDR2 PC2-5300,1GB)
HDD 80GB(SerialATA/5400rpm)
CD-ROM CDRW/DVD-ROM
Display 13.3inch Wide WXGA(1280x800)
Graphics GMA X4500(384MB)
Network 1000Base-T
Wireless 802.11a/b/g
OS Windows XP(PreInstall Image)

Slot Express(Multi),PC Card
Port IEEE1394,Bluetooth,HDMI
Size 318x238x31-34mm / 2.05kg
-------------------------------------

最後におまけ。

帰りの駅のベンチ。
0228pc3

0228pc4