超ご近所の東武ストア朝市に行ってきました。

目的はじゃがいも、たまねぎ、もやし10円!!
0207toubu1


開店を9時と勘違いしていたので「ヤバ…出遅れた!!」
と9時半に到着したら丁度開店でラッキーでした。

店内には不景気を象徴するかのような行列が出来ていましたが、
整理券の恩恵もあり、比較的楽にゲットできました♪

購入品の庶民派レシートを惜しみなく公開!!
0207toubu2

注目すべきは品目ではなく合計金額


1,168enでした。


財布を見た所、さすがに168円はないけど、
それなりに小銭は入っている。

1000円+小銭達で比較的柔軟な支払いが出来そうです。

ここで質問。

皆さんだったらいくら支払いますか?



レジも混雑していますし、ある程度は支払う側も迅速さを要求される。。
1168円だったら…1200円くらいが無難ですかね。


私は釣銭を増やすのが嫌いなので、
少し頭をひねってこんな金額にしてみました。


1,223en

さて、お釣りはいくらになったでしょう?

レシート後半も披露♪
0207toubu3

(合計:1,168en)
(支払:1,223en)
釣銭:55en

ちょっとした賭けだったので、おつりの55円が出てきた時はすごく嬉しかったです(笑)

ただ、いつもうまく行く訳ではなく「10円多いですよ〜」
とかレジの方にツッコまれる恥ずかしいケースもアリ (^^;


IT業界に頭を突っ込んでいますが、計算も暗算も嫌いなバリバリの文系だったりしますしね。
(とは言えSEは文系も多かったりします)

だからこそ、こうした日常生活の中で少し頭を使ってます!!
何気ない買い物も面白くなりますよ☆

P.S.
スイカやパスモ、携帯の普及で「切符」が遠い存在になりました。
今は4桁の数字を10にする切符遊びをやった事ない子供達の方が多いんでしょうね…。

寒さと強風,疲れや寝不足のせいでしょうか。
午後は持病の頭部神経痛に悩まされ、半分死んでました。
今は無事に復活です!!