Let's Note T4(CF-T4)でWindows7 Pro(32bit) インストール編の続きです。

シリーズで言うとLet's Note T4(CF-T4)
新レッツノート購入!!(だけど実は旧モデルLet's Note T4)
レッツノート分解中(Let's Note CF-T4)
Let's Note CF-T4その後(分解:HDD60⇒80GBに変更)
Let's Note CF-T4分解大作戦3(メモリ512MB⇒1.5GBそして)
Let's Note T4(CF-T4)にWindows7 Pro(32bit)インストール[準備編]
Let's Note T4(CF-T4)でWindows7 Pro(32bit) インストール編
完結編となります。

簡単な経緯。

2万円以下で購入した旧型レッツノート(CF-T4)を分解し、HDD交換&メモリ増設。
Windows7 Professional 32bitをXPとのデュアルブートでインストールできたものの、
デバイスマネージャが酷い有様でした。(前回まで)
1215setup28deviece


対策としては地道にドライバを当てて行くしかありません。
まずはオフィシャルサイトでXP用の最新ドライバを確認。

CF-T4HW4AXR,CF-T4Hマイレッツ倶楽部モデル Windows XP 導入済みドライバー

全然最新の物ではなく、本体にプリロードされた2005年時代のドライバと同じでほとんど使いものにならず…。
更に頑張って検索すると使えそうな情報が!!

CF-T4シリーズ Windows Vista評価情報

Vistaのドライバがあればシメたもの♪
何故なら、Vistaと7は互換性があるから。
「これならイケる」と確信し、早速Vista対応のキットをダウンロード。

10.Windows Vista対応キットのダウンロード

PDFダウンロード
ドライバ1(直DL)
ドライバ2(直DL)

PDFはWindows Vistaアップグレード手順書(CF-Y4、W4、T4、R4 シリーズ)となっていて
かなり使えそうでしたが、細かすぎるので適当に流し読み。

逸る気持ちを抑えられずにキットを解凍し、
不具合のあるデバイスからVista用のドライバを当ていきました。

途中まではうまくいきましたが、そう簡単にはいかず・・・。

一番苦労したのは
Panasonic misc driverへのアクセスに失敗しました
というPanasonic特有のエラーが出てドライバを適用できない事象が発生した事。

ググりで類似事象を調べたり、色々やっていたら何とかクリアできました。

次の関門がホイールパッドでした。
レッツノートのタッチパッドは○(丸)なのに、一般ノートPCの□(四角)としか認識されず、
うまく上下にスクロールしてくれない! というもどかしい事態に直面。

これも格闘していたらなんとかなっちゃいました。

残念ながら正式な手順は覚えてませんが、互換性のトラブルシューティングやら
ドライバの再インストールやらで治ったはず。
この辺りは地道さ、経験とカンが生きてきます。


結果、見事にデバイスマネージャが綺麗になりました♪

●Let's Note T4(CF-T4) Windows7 Professional 32bitでのデバイスマネージャ
devicemgrfull


記念に評価テスト。

●Let's Note T4(CF-T4)のWindows エクスペリエンスインデックス
experience


プロセッサ:2.3
メモリ:4.1
グラフィックス:1.9
ゲーム用グラフィックス:1.0
プライマリHDD:3.9
-----
基本スコア:1.0

一番低いサブスコアで言うと、1.0という最低の結果なりました…。


先日完成したコニーマシン(Core i7)の結果は5.9だったので、いかに低いか分かりますね (^^;
ExScore


でも、シンパイナイモンダイナイです!

レッツノートはあくまでビジネス用途のモバイルPCですから、
ゲーム用グラフィックスのスコアが低くても全く問題ないのです。

現に、QuadCore/メモリ4GBのマシンでさえ動作の重いVistaと違って、
PentiumM 1.2Ghz/1.5GBのレッツノートT4でもWindows7は快適に動作しています。
レスポンスもいい感じで、常用も許せるレベルです。
(注:ただし設定はクラシック寄り)

Windowsキーと組み合わせたショートカットキーなど新要素もあり、
弄っていてとても楽しいです☆

今はXPメインのデュアルブートではありますが、徐々にWindows7に移行しようと考えています。

XPモデルのLet's Note T4(CF-T4)でもWindows7は動く。

古い低スペック(性能)のPCでも、Windows7は正常に動作する!!
という事を見事に証明できた瞬間でした。


ただしそれは、パナソニックがVista用のドライバを用意してくれたからであって、
全てのPCに通用する訳ではありません。

正常な方は私のような冒険はせず、初めから7がインストールされたPCを購入しましょう。

酔狂な方やITスキルのレベルアップ(ハード/OS)を狙っている方は、
ジャンクで購入して同じような事をやるのも面白いかもしれませんね♪