待ってる方はいるのでしょうか?
Let's Note CF-T4分解大作戦3(メモリ512MB⇒1.5GBそして)の続編です。

意識的に空けたパーティションにWindows7 Professional(32bit)をインストールし、
XPとWin7のデュアルブートに挑戦です!!

しかし、インストールしようとしていきなりに直面!!


Windows7はDVD-ROMメディアです。

一方でLet's Note CF-T4にDVDドライブは付いていません。
(内臓タイプはW4,Y4などのシェルドライブモデルのみ)

外付けのUSB DVD(マルチ)ドライブも持っていません。

まぁそんな事は分かっていたので、今ある機材を利用してみましょう♪


手元にあるのは…

1. コニーさんの自作マシンパーツ購入の時に間違えて買ってしまった
黒のDVDマルチドライブ(内臓/シリアル接続)。
1215setupCDD1

(にしても1980円は安かった)

2. 昔アキバで適当に買ってみた、SATA+IDE両方対応のUSB接続機器。
1215setup3

⇒どんなドライブも外付けとして活用できる(はず)

今回はこの2つで行きましょう!! 早速接続開始♪
見た目はちょっと複雑ですが...

コネクタとコードを介して、Let'sNote上でデスクトップ用の内臓SATAドライブを、
USBの外付けDVDマルチドライブとして使います。
1215setup4


USBケーブルをつなげた所。
1215setupCDD2


アクセスランプも無事に点灯し、まずはXP上での動作を確認できました。
1215setup5

1215setup6


続いてWin7のインストール準備に入ります。

まずはBIOSの設定変更です。

一般的なPCのデバイス起動順序はHDDやFDDが1番になっているので、
今回はOSインストール元の"USB CD(DVD)ドライブ"を先頭に設定します。

Panasonic Let'sNoteシリーズの場合、電源投入後にF2でBIOSが起動します。
1215setup1



起動タブにて"USB CDD"を選びF6を押して起動順位の1番に設定します。
1215setup2


BIOS設定保存後、Windows7のDVDメディアを(外付け)ドライブに挿入します。
1215setupCDD3


再度レッツノート本体の電源を落とし、スイッチオン!!

Windows7、外付けDVDドライブからのブートなるか?


うぉぉぉ大成功!! ファイルロード中です♪
1215setup7


念願のWin7セットアップ初期画面。
1215setup8


拡大。Windows7のインストール。
1215setup9


「次へ」後のインストール場所(パーティション)選択画面。
1215setup10

私の環境だとパーティション1にはXP、3には大切なデータが入っているので
パーティション2にWindows7をインストールします。
(通常はパーティション1に入れます)

本日はここまで!

P.S.
別途USBフラッシュメモリを使ったインストール方法もあるので、
次回暇を見つけてやってみます♪

Config.sysを編集したFDD(DOS起動ディスク)とPCカード接続の外付けCD-ROMドライブを使い、
モバイルノートPCに旧世代のOSをインストールしていた昔が懐かしいです。