業界以外の読者様を突き放してしまうマニアックな話題ですが、
中々良い資料が出来たのでアップします。

弊社で開発中の音楽情報システムの運用サーバーを、
将来の拡張性を考慮しクラウドに絞りました。

具体的な候補はAmazonEC2(Amazon Elastic Compute Cloud)と、
先月国内で発表されたばかりのITコア GrowServer2010

それらを詳細に分析したいと思い、様々なサイトや書籍を参考にしながら、
Amazon EC2をメインとした比較表を作成してみました。
(導入を検討している企業様がありましたらどうぞお気軽に)
●2009年後半クラウドサービス比較(AmazonEC2メイン)Ver:1.2 [PDF/138KB]
1119cloud


[備考]
・あえて当初検討中だった専用サーバーも入れています。
(国内で定評のあるWADAXで自分なら許せるスペックのプラン)
・クラウドについてはまだ知識が乏しいです。多少の間違いはご容赦下さい。
(もし致命的な部分がありましたらご指摘下さい)
・価格やスペックは生物ですので数ヶ月後には変化しているでしょう。
・需要があるなら使い易いExcel版も提供しますのでご連絡下さい。

■参考サイト■
RX-7乗りの適当な日々
Amazon EC2/S3を使ってみた - まとめ (Amazon Web Services関連エントリ目次)
モバツイッターがEC2に移転したその後の話を聞いてきた(Amazon EC2 ナイトセミナ 第2回)
Amazon EC2でハイメモリインスタンスの追加と、利用料金の値下げ、新サービスの追加

ITコア GrowServer2010

Amazon EC2に勝てる”、ITコアのクラウドサービス

■参考書籍■
クラウド Amazon EC2/S3のすべて~実践者から学ぶ設計/構築/運用ノウハウ~

■気になるトピック■
ソフトバンク、「クラウド」本格参入 低料金で先行組に対抗

●19(木)の日経新聞11面右下に掲載されていた、デル、日本で来年からクラウドという記事。

■最後に■
来年はクラウド戦争の年になりそうですね。

選ぶ側としてはサービスが増え「何処を選ぶのか?」が問題ですが、
スペック向上、品質向上、価格競争に繋がるのでこうした動きは大歓迎です!!