マズイ!!
早朝からメインのXPマシンが不調である。

昨夜まで痛快に動作していたのに、電源を入れたら↓

●具体的な症状
・OSは起動するがデスクトップでマウスポインタが固まる
(全てのアイコンや壁紙が正常表示された状態のデスクトップでフリーズ)
・キーボードも動作しない
⇒結果、手動で電源を切るしかない。

・しかしF8のセーフモード(SafeMode)では正常起動し、マウス/キーボードも動く
・セーフモードとネットワークではブラウジングもメール受信もできる

[以下セーフモード時]
・msconfigでは怪しげなスタートアップエントリーは存在しない
(唯一気になったkhalmnpr.exeはロジクールのマウス絡みと判明)
・レジストリにも怪しげな記述はない(MicrosoftWindowsCurrentVersionRun)

となると、ハードではなくOS/ソフト/システム的な問題だろう。

昨日の思い当たるフシとしては、iGoogleを弄っていた事と、
最新の更新プログラムが出たらしいので、
シャットダウンと適用を同時にやってしまったこと。

問題と考えるなら後者であるが、
特に私と同じような事例はまだ報告されていないようだ。

現在はサブノートのLet's Note T2でこの日記を書いている。
なんとか午前中のウチに自己解決させたい所である。

F8のWindows拡張オプションメニューにおいて
「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」
が有益だが、正常に起動?できてるのに固まっている状態では全く意味を成さない。

単純なようで少し厄介な状況である。


しかし!
HDDが動作しデータを参照できる時点で致命的とは言えない。
やり方次第でなんとでもなる!!

にっくきVista(Ultimate)や500GB程度のHDDも余っている。
そうか、いっその事Windows7でも買って来ようか。

ただし肝心の時間が…PCを使ってやる事が山ほど!!
やはり最小の工数で復活させねばならないようだ。

P.S.
普段はトラブったPCを診断/修理する立場なのだが、
まさか自分の身に降りかかってくるとは!!
改めてトラブル時の早期解決の重要さを思い知らされる。