数ヶ月前から悩んでいる事がある。
SDカードがおかしいのだ。

具体的な症状は、デジカメで撮影した画像をPCで削除する事ができない。

ファイルまたはフォルダの削除エラー
XXXXX.jpg を削除できません。
このディスクは書き込み禁止になっています。
書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください。
SDカード 書き込み禁止のアラート

と出る。
[SDカードについて]
・2GBのSDHC(GREEN HOUSE GH-SDC2GGMX 2GB CLASS6)
・カード自体に問題(不具合)はない
・カードのLockはしていない(解除されている)

[デジカメについて]
・機種はCanon IXY 800IS
・撮影&写真の蓄積は可能
・(デジカメ上では)個別削除/フォーマットも可能

[PCについて]
・OS:WinXP SP3(自作マシン)
・取り込み媒体は3.5インチベイに取り付けたマルチカードリーダー
 (SFD-321F/T5UJR-3BEZEL)


そのPC(リーダー)にSDカードを入れると...

・写真(画像)の取り込みは可能(ReadはOK)

しかし...
・直接フォルダを参照してファイルを削除できない
・当然ファイルの移動もできない
・SDカードのフォーマットもできない

だがしかし...
・"Let's Note T2"上では問題なく削除できる
・フォーマットもできる

と言う状況である。

SDHC限定と思いきや、他のSDカードでも全く同じ症状だ。

導入ソフトやOS環境はほぼ同じの"ノートPC"では全く問題ないので、
本当の問題はデスクトップPCカードリーダに潜んでいると見ている。
(特にビルトインタイプの安いマルチカードは壊れやすいと思う)

あとは組み合わせ…相性の問題だろうか?

現在はデジカメ上なら削除できるので大きな問題ではない。

しかし、Picasa3などで"削除を前提"に取り込んだのに削除できないのは不便だし、
違うフォルダ構成で管理している「動画(avi)」を、
SDからPCへ移動できないのは面倒である。
(特にソフト経由でなくファイル単位で詳細管理する者にとっては厄介)

唯一、外付けのUSBカードリーダは試していなかったので、
アキバで適当なのを買って実験してみよう!!
(現在手元にあるのは全てSDHC否対応orz)


このような形で、私もたまにPCで「???」となる事もある。

初心者ならずとも、中/上級者にまで悩ましい問題や、致命的なトラブルに直面する。

それがPC、されどPC。

「多くの困っている方の力になりたい!」

という気持は強いのだが、とても仲の良い友人に対しては、
事業との線引きで自分自身が困っているのも事実。

喜ばしい事に「パソコンなら拓だ!」というのが全国的に浸透しているため、
かなり個人的な問い合わせも多いのだが...