タクティス社長ブログ(TAKUTICE)

株式会社タクティス経営、草加で働く社長のブログ。何気ない日常生活〜趣味の音楽、本業のIT系の話題などを面白可笑しく、それでいて専門的に綴っていこうと思います♪ 視点は極めて庶民的、社長っぽくないのがポイントです(笑)

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    最近ご無沙汰。
    2ヶ月振りのジム(EagarBeaver)。

    恒例のカラダスキャン測定。

    お盆は嫁の実家に三泊四日。
    連日ご馳走で飲み食いしてた後遺症を危惧していた訳だが、その結果やいかに? 【2ヶ月振りのジム(お盆明けの恐怖?)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    CPU:Core i7-3770T。低TDP:45Wが魅力!
    i7-3770T


    マザーをケースに仮置き
    GIGABYTE GA-H77N-WIFI (Mini-ITX/H77/LGA1155)
    ケースとマザー


    CPUをマザーに取り付け
    i7-3770T取り付け


    やっぱCPUファンのKOZUTIがでかぃ…。
    KOZUTIでかい


    メモリはかろうじて差せたけど発熱的に平気なんか?
    今回はオンボード(HD4000)だから良いけどビデオカードなんぞ無理。
    KOZUTIでかい2


    配線もギリチョで届くが上記もありき危機感。
    KOZUTIとマザー


    合間に進撃の柚
    (因みに私、巨人ではクリスタが好みです、サシャも魅力だけど最近影薄いな) 【自宅リビングの自作マシン作成風景(Mini-ITX/i7-3770T/16GB/SSD128GB+HDD2TB)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    突然ですがあのイナブロウの新ロックユニットKey'n(キーン)が
    出れんの!?サマソニ!?にKey'nでエントリー中。

    まだ知名度もロクにない割に、6/3現在196票の447位!
    500位以内で次に進めるのでなかなかのポジションです☆
    Key'nサマソニ用


    ネットユーザ投票の締め切りはもう迫っていますが、
    皆様どうぞ応援宜しくお願い致しますm(__)m

    Youtube動画はこちら☆
    1st Single『LOST SOUL』

    あっ! ツっこむ所はつっこんで良いです(謎)

    1st Single『FAKER』

    サマソニでKey'nを見たい方はクリック!!

    IT'z時代から思ってたんですがイナブロウは本名がイカス!! 【出れんの!?サマソニ!? Key'n エントリー中】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ひと月に1,2回しか行けなくなっているジム(EagarBeaver)。

    今回は約1ヶ月ぶりだったかな。
    平日の夜にパソコンサポート兼ねて足を運んできましたとさ。

    恒例のカラダスキャン測定。

    体重:61.9kg,体脂肪率:11.8% (歴代最高記録:7.9%)
    骨格筋率(メーター表示):4/6
    ジム1

    【一ヶ月ぶりのジム!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    Codex Japan
    http://www.codexjapan.com/

    と言う訳で秋葉原と言う好立地を生かし、サーバーと下記PC(中古)を送り出しました。
    CODEX-PC1


    NECを開けた所。
    メーカー製のスリムPCは特に配線がスッキリしてて良い反面、
    全く拡張性ないのが玉にキズ。
    CODEX-PC2

    メモリはDDR2 1GBx2だけど、あちらのIT担当者曰く2GBで十分らしい。
    ってか円安や在庫不足の影響で特にDDR3の値上がり激しくて最悪!!
    去年末なんか8GBx2 16GB 3980円で買えたのに、今なんてその2倍以上。
    当時の価格を知る者としてはDDR3 1600 4GB 2枚(8GB)セットで超特価4980円!!
    とか言われても絶対買う気にならん…。ギリで8GBx4 の32Gを13000円で入手しといて良かったぜ

    【大阪に新会社が出来たのでPC発送(何気に専務取締役)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    SuperSessionsの宮内さんに「拓ちゃんデュプリマシン作れない?」頼まれていたので、
    専門メーカーからパーツ取り寄せてチャレンジしてみました。

    いやね、出来たのを直で買うのもありなんだけど、
    やっぱ作ってみないと面白くないでしょ。何事にも経験あるのみ!!

    コピーの心臓、コントローラー。
    自作PCと違ってマザーボードやCPUもなく、こいつが全て制御します。
    デュプリコントローラー1


    デュプリコントローラー2


    ポートはいっぱい! RAIDカードがHDDを接続するのに対し、
    こいつにはDVDマルチドライブがいっぱい付くと思えばよろし。
    デュプリコントローラー3


    ケース付属電源。普通の300Wだった。
    Corsairの上級電源とか品質高い方が好きだけど、
    コピーマシンだと安定供給とは80Plus Platinumとか必要ないんか?
    デュプリコント電源


    接続する8台のDVDマルチドライブ。
    バルクとは言えコピーに最適化されたソニー製のちょっと特殊なやつ。
    デュプリコントcdd


    ケース。ひたすらデカイ!! そして空洞。
    デュプリコントケース1
    【謎の巨大マシンを自作してみた…実はDVDコピーマシン デュプリケーターです!!】の続きを読む

    • カテゴリ:
      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    某大学病院の研究室向けにサーバー構築&納品しました。

    紆余曲折あって個人的には考えられない
    ・チップセット:最新のX79(LGA2011) / 本来であればTDP的に避けたい
    ・OS:Windows Server 2012

    と言う縛りがあり、結構苦労しましたが意外と短期間で構築できたかな。
    RAID久々に組んで今回は特に10だったのでワクワクしました。

    やっぱ根っからのマシン好きだなぁ☆

    適当に経過の写真を。

    ケース開けた図。
    Fractal Design Define R4 FD-CA-DEF-R4-BLで。非常に作りが良いです。
    server01


    マザー:msi X79A-GD65(8D)
    server02


    CPU:Corei 7-3820
    それ以上になるとコストパフォーマンスが悪い。
    server03
    【某大学病院研究室向けのサーバー構築】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    恒例の後から更新です。
    ブログはこうして遡っても数字を入力するだけで手軽に更新でき、
    メモリーとして残せる所が良いです♪

    当時のお食事のイチブ(ゼンブではないです)
    2003柚1


    やばいです。どんどん似てきてるらしい。
    女の子で自分の顔って将来どんな風になっちまうんだ…。
    2003柚2


    肌の白さと綺麗さは雪国育ちの嫁を受け継いでます。
    2003柚3


    ただまだ髪の毛が少ないぞと。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1/25の今日、36才の誕生日を迎えました。

    毎年恒例、嫁の手作りケーキ。今回は好みの一つミルクレープ風です☆
    0125birth


    娘は我が物顔で熟睡してました。

    どうやら私の血を引いているらしく、普通よりまつ毛が長い(はず)。
    でもその分産毛が濃い部分も多いような(汗)
    0125yuzu

    このページのトップヘ