タクティス社長ブログ(TAKUTICE)

株式会社タクティス経営、草加で働く社長のブログ。何気ない日常生活〜趣味の音楽、本業のIT系の話題などを面白可笑しく、それでいて専門的に綴っていこうと思います♪ 視点は極めて庶民的、社長っぽくないのがポイントです(笑)

    リビング用にMini-ITXの新マシンを組んでから、約半年の月日が流れた。

    「そもそも何故Mini-ITXに拘ったのか?」
    理由の一つは、当時の流行りだったので組んでみたかった。
    もう一つは、1階リビングの限られた横幅のPCスペース内の卓上に設置する為だ。
    間取りの一部。緑で囲った部分がPCスペース。(横幅83cm、設置デスク横幅75cm)
    1FLDK間取り2


    しかしここでも問題が…PCケースである。
    小さなMini-ITXは何故かキューブ型の横幅を取るケースばかり。
    また高性能のビデオカード搭載向けに、奥行きが長めに作られており前面に迫り出す邪魔な作りだ。

    個人的なケース要件。
    ・横幅(W)20cm以下のスリム筐体で縦置き設置できる
    ・奥行き(D)30cm以下でデスクの前後を圧迫しない(マウススペースを確保できる)
    ・適度に拡張性がある(2.5インチ/3.5インチドライブベイがある)
    ・デザインが良い筐体である(スタイリッシュで美しければなお良し)
    以上を満たす物は、3年前に買っておいたIN WIN Diva (IW-BM657G)と言う選択肢しかなかった。(今ではもう入手できないケースなので、「あの時衝動買いして良かった」と当時の自分を褒めたい…因みにいつも衝動買いには失敗し後悔する)
    DIVA1完成


    設置後の光景。頭上は階段傾斜の繰り抜かれたスペース。電話/ネット回線は左下に集中している。(ここもコード収納ボックスとかで整理せねば) 【自宅リビングPC設置後の光景(何故Mini-ITXに拘るか?/ケース選びの苦悩)】の続きを読む

    土曜朝6時の時点で雪は止み雨でした。
    おぉっとその「やみあめ」に反応。雨と言えばB'zの隠れた名曲「闇の雨」ですな〜
    美しいアルペジオは「月光」の次にお気に入り。アコギで完コピしてますぜ!(IT'zのLIVEでもやった)


    東隣のマンション駐車場。
    0215大雪再来朝1


    2階北部屋から道路
    0215大雪再来朝2


    玄関入り口の階段と北西の道路
    0215大雪再来朝3


    明日は晴れらしいので溶けるペースは早いと思う。
    =(イコール)「雪かきは頑張りすぎないでも良いんじゃ?」
    と軽い北から目線。
    しかしマンションでもないし信じられんくらいやる家もあるから、それなりに雪かきせんとダメだろうなぁ。

    (2/9大雪後の我が家周辺と柚の散策光景から移動&加筆)

    北から目線
    北から目線(別名:北国/雪国目線?)って言葉ありますね。

    雪国(北国)出身者「この程度の雪でギャーギャー騒ぐなよ!」
    都心在住「何だと? そういうのを北から目線って言うんだよ!」

    …どっちもどっちかなと。

    数メートルの雪に囲まれた生活の苦労は現場に居る人間にしか分からないし、
    そこで生まれた生活の知恵/経験には目を見張る物がある。
    例えば装備面ではかんじきとか、インフラでは消雪パイプ(通称:消パイ)や流雪溝
    素直に便利で凄いと思う。

    反面、都心での交通事情(車の渋滞や電車のラッシュ)や、
    脆弱なインフラ基盤も日々自宅と会社を往復してないと分からない。
    たまに訪れる大雪の際は、その脆さ故に焦り慌てふためかざるを得ないのだ。

    そんな意味じゃ、自分は中立<北国の立場に居る。

    子供の頃は父の故郷、積雪4m超えも珍しくなかった日本一の豪雪地帯、新潟県十日町市で毎年雪と戯れた。
    2階の窓から外に出たり、屋根に登り雪下ろしを手伝ったのは良い思い出だ。
    (雪が凄すぎるからそもそも玄関は二階だった)

    最近では嫁の実家の小千谷(同じく豪雪の新潟)で「怖ぇ〜」って流雪溝覗いたり、
    消パイの存在を忘れうっかりスノトレの中を濡らしてしまったり。

    反面サラリーマン時代はラッシュに揉まれて2時以上かけ、クタクタになりながら出社した。
    #しかもその時は京葉線to海浜幕張だから帰路はディズニー帰りのカップルに嫉妬(爆)⇒無視/爆睡
    今は電車で30分程度の事務所だが、昨日のように雪で交通機関が乱れモロに巻き込まれるのが嫌だから、始発出社で早期帰宅した。

    因みに嫁(新潟)の仲良しママ友は北海道出身であり、「北から目線」同士で盛り上がるらしい。

    …この場に雪国での生活を知らん、生粋の都会人が入ると話は別だ!
    特に制御の効かぬネットの世界では対立甚だしく…そもそも見る気がしない。

    東京人は雪の真の怖さや適切な対処方法を知らないし、装備も貧弱だ。
    たけざおと棍棒…銅の剣と鎖かたびらで竜王の城に向かうようなものか(古)
    それ以前に、都心の交通事情は雪に対してショボく大雪は想定外。
    多すぎの人口もありき、脆弱なインフラ基盤には大打撃である。

    一方で北国に住んでる人は、ぶっちゃけ都心での生活が羨ましい
    スーパーやコンビニは近いし芸能人もいっぱい住んでるetc... ヒトカネモノが集まる都心程魅力的な地はない
    たまには文句の一つや二つくらい言いたい。よって、少しの雪(数10cm程度)で騒ぎ混乱する都会人を見ると、
    これ見よがしに「北から目線」となり、ちょっとバカにしたくなる。

    しかし、「東京目線」vs「北から目線」で言い合った所で、拉致があかないイタチごっこである。

    結論として「仲良くしようぜ。そんな事で揉めるなよ!」って事だ。

    P.S.
    皆さんは北から目線と東京目線、どっち寄りですか?

    P.S.2
    またもや寝てる間にフィギュアで快挙だったのですね。
    #前日始発の眠さと娘の為(早く寝かしつける)とは言えちょいと非国民か(爆)
    羽生選手:金、町田選手:5位入賞、高橋選手:6位入賞おめでとう!!

    ツイートしたように松原団地駅5:15初の始発(東武線/スカイツリーライン)浅草行きで出社!
    合間の北千住でダッシュする皆に紛れ、3階ホームの日比谷線の中目黒行きに乗り換え、
    予想外の混雑の中でもなんとか座って移動する事が出来ました。

    5時に家を出た時点で湿った雪が降っており、前回の大雪程ではないけどそれなりに積もりそうな予感。同時に今回は平日の帰宅時間を直撃しているので、交通機関が大幅に乱れるのは必至。

    皆さん! 早め早めの行動を心がけるか、会社や付近に寝泊まりし翌日の昼以降に帰る
    なんてのも手段だと思います。とにかく気をつけて行動して下さい。

    軽く写真を。
    傘を差す&バッグ持った状態でかつ今や化石のiPhone4なので画質は悪いっす…。
    しかしあえてUpdateしてないiOS4.3.1だからある意味レアで相場より高く売れるらしい


    今は亡きエディオン秋葉原本店(旧石丸電気本店)付近。横殴りの雪が見えます。
    早朝の秋葉原1
    【早朝(6時前)の秋葉原-もう雪降ってます!!】の続きを読む

    前回の続き。
    > この後下ってから、その隣の更に長い階段を上ってから出社(爆?) それについては後日詳しく。

    改めて取材してきました!

    今回は明神男坂の階段を手前で左折し、少し離れた明神女坂へ向かいます。

    大きな地図で見る

    そのまま直進します。曇の日だから暗いな。
    0212隣1


    そびえ立つコンクリ物件が目印。
    0212隣2


    見えてきました。 【神田明神女坂と坂のホテル トレティオお茶の水(明神男坂との比較対決もあり)】の続きを読む

    2/8土曜日に20年ぶりの20cmを超える記録的な大雪を観測した東京都心。
    その2日後の神田明神男坂(かんだみょうじんおとこざか)です。

    日陰はまだ雪が残り足を取られると危険です。
    0210雪の階段1

    しかし大雨&冬の新潟用の時のみ履いてたスノトレのチャックが壊れてて、履けるも上がらずショックだった。あのタイプは持たないなぁ…靴はまだまだ綺麗だしチャックのみ売ってないのだろうか

    階段は真ん中なら問題なさそう。
    0210雪の階段2


    見下ろしてみる。続々と上ってきます。撮影時刻は7:23、皆早起きで良いですな♪
    0210雪の階段3

    この後下ってから、その隣の更に長い階段を上ってから出社(爆?)
    れについては後日詳しく⇒明神女坂更新しました

    因みに、神田明神男坂の階段の段数は…68段でした! 往復して調度良いです。

    最近月イチくらいでしかジムに行けてないので、健康の為に歩く事を心がけています。
    出社時は秋葉原ではなくあえて1駅前の仲御徒町駅で降り、御茶ノ水方面までひたすら徒歩。

    大きな地図で見る

    更に、神田明神へ通じる男坂の階段を登ったり。

    大きな地図で見る 【神田明神男坂】の続きを読む

    嫁からのプレゼント
    0215BAG1


    中身はビジネスバッグでした! って娘がしゃしゃり出てきてます…。
    0215BAG2


    おーぃ、勝手に開けないでくれ〜(つーか飯の後手拭いたっけ?)
    0215BAG3


    なに? 貴様の目的はバッグじゃなくてチャックか!!
    0215BAG4


    気を取り直してと。シックな外観の中にもこのようなオシャレさを持っているのがポイントです。
    新聞,A4書類,ペットボトル〜傘,ノートPCやタブレットなども楽に収納できたりと
    機能性もバッチリです。流石我が嫁!! 有難う〜
    0215BAG5


    そんな訳で38才になりましたが、体年齢は30前半(稀に20代)と言う事で
    いつまでも若くありたいものです。

    家族や両親はもちろんの事、温かいメッセージ下さった皆様、本当に有難うございました。

    2013/11/12で晴れて2才となった柚の誕生日記念ベストショットです。
    柚とチャリ


    柚ときぐるみ


    同年代の子より顔がデカくてやや背は高め。
    足はめっちゃ長くてスタイルは良いですが、
    私の毛深さがモロに遺伝してるようで近い将来何言われる事やら…。

    ともあれ元気に育って何よりです!

    好きなのはアンパンマン<食パンマン。
    いずれプレキュア、アイカツ、プリティーリズムなどに移行するのでしょう。
    女の子系のは訳分かりませんが、少しは勉強?しないとな…。

    このページのトップヘ